ちいさな命

夕飯。スマイル・オムソバ。

 赤ちゃん、ミテキマシタ。
 以前、一緒にアイドルやってた仲間のなかで一番はじめに「ママ」になった子の赤ちゃんを。
 メンバーみんなで集まって、お宅訪問してきました☆
 昨日が大雨だったので、ちょっと天気が心配でしたが、今日はいい天気!
 良すぎてアツいですね。
 そんななか、いっぱい電車に乗っていってきました。

 まずはメンバーと待ち合わせ。
 赤が似合う人、黄色が似合う人と会う。
 お約束の時間からちょっと遅れてくる、水色が似合う人。
 4人で、まずはデパートに行き、「ママ」のお誕生日が近いのでケーキを買っていくことにしました。
 いろんなケーキがたくさんあって、悩みます。
 贅沢な悩みですが、なんだか選んでいるときって楽しいですね。
 みているだけで幸せになれちゃうんですよ、ケーキって♪
 結局、フルーツがイッパイ入ってるロールケーキ!
 生クリームといちごも乗ってて、コレにしよう〜!!と決定。
 おみやげも持てたのでほくほく☆わぃわぃと話しながらタクシーでおうちへ向かいました。

 おうちは真っ白なかわいいおうちでした。
 玄関から出てきた緑色がイメージカラーだった「ママ」は、すっかりママの顔でした。
 相変わらずかわいいんですけどね、やっぱりどことなくママなのです。


 お部屋に通していただくと、部屋のここそこに「赤ちゃんグッズ」があります。
 それでまず感動。
 お部屋のまんなかにあるゆりかご(ハイテク)のなかに眠る赤ちゃんとご対面!
 これでまた感動!!
 超かわいい〜〜〜!!!すっごいパーツがちっちゃいんです。
 指とかつめとかちゃんとあって。
 しばらくすると、赤ちゃんは目を覚まし元気に手足を動かし始めました。
 ご機嫌らしく、笑ったりうなったりしています☆
 現在二ヶ月ですが、表情も豊かだしヒトミシリもしません。
 か〜わ〜い〜い〜〜♪
 

 赤が似合う子から、赤ちゃんをだっこさせてもらうことにしました。
 「赤」は、お兄さんご夫婦に赤ちゃんがいるので、だっこの仕方も慣れていました。
 次は水色の似合う子が挑戦!
 しばらくはおとなしかったのですが、すこしぐずりはじめました。
 そこで、いったんママにお返しします。
 すごいねー、すぐに泣き止むのですよ。ママは偉大です!!
 そして、次は私。
 そーっと両腕で預かってみる。
 意外と重たい。この重みは、なににも例えようのない重みですね〜。
 そしてあったかい。人なんですよ、この小さな赤ちゃんも。生きてるんです。
 私の腕の中ではとってもいいこにしてくれました。
 最後に黄色の腕に渡りました。
 「初めてだっこするよ!どうしよう!」と不安がったままだっこしたら
 赤ちゃんもグズりはじめました。
 抱っこする人の気持ちって伝わっちゃうんですって。
 だから不安がってるひとに抱っこされると、赤ちゃんも不安になって泣いちゃうんだそうです。
 不思議ですね。
 でも、言葉が通じないのなら感覚で通じ合う、っていうのはあたりまえかもなぁ。


 おならするし、おむつをはずすとおしっこするし、ゲップもするし
 おじさんみたいにうなるし、突然ビジュアル系なお兄さんみたいなポーズをとるし
 見てて飽きないんです。
 昼間は全然泣かない子でした。
 夕方に少しぐずぐずし始めましたが、パパやママの手にかかればすぐに泣き止んでしまいます。
 そんなころ、ママのお母さんがいらして、用事を済ませたあと、
 赤ちゃんをあやしてあっというまに寝かせて帰っていかれました。
 さすが先輩っすよ!(笑)
 私達も、そのかわいい寝顔を見てから帰りの支度を・・・


 また遊びにくるね、と言ってバイバイしました。



 やー、赤ちゃんかわいい。欲しくなります。
 でも、リアルの出産時の痛い話こわい話を聞いてしまったので、全員が青い顔になっていました。
 私もそんな痛いのガマンできないよ・・・とかなり弱気になりました。

 でも、ママは言うんです。
 「あとふたりは産みたい」って。
 「痛かったのに、また産みたいって思うの?」と聞くと
 「痛いけど、やっぱりかわいいから」って答えてくれました。
 このひとは、ニンゲンとしてのレベルががっつりあがっています。
 尊敬しました!!!
 赤ちゃんはかわいいだけじゃなくて、大変なこともたっくさんあるはずです。
 しかも、育児にお休みはないですからね・・・

 頑張ってください。
 私もいいおかあさんになれるように頑張るぞ〜!
 そのまえにいいおよめさんだけどね(泣き笑い) あはは。おかしいな涙が止まらないよ。