夏のビッグイベント

記念パスネット3000円。。。

 じつは、先日地元の幼馴染から電話がありまして・・・
 内容が「荒川の川原が大変なことになってる!」ということでした。
 なにがあったのかと思いきや、8/6の板橋花火大会の「場所取り」がすでに始まっている!
 最良な場所にあっては、ほぼピークを迎えている!
 戦争じゃ〜!戦争じゃ〜!出合え〜〜!!!とのことらしいのです!
 えー、まだ三週間くらいあるのにぃ?!
 とは思いましたが、そっちがそうならこっちも負けていられません。
 結局、その人にとりあえず場所を確保していただくようにお願いいたしました。
 ロープなどを買ってきて確保してくれた、とのことだったので
 今日、集まれる人たちでその場所を確認しにいくことにしました。
 

 と、その前に「ハラが減っては戦ができぬ」ということで、
 川原への最寄駅の近所に最近できたと言う本格派インドカリーのお店「ラジャ」で
 ごはんを食べていくことにしました。
 みんな「おいしい」と言うので、すっごい楽しみにしていました☆
 カレーだけでもいっぱい種類があります!
 もともとあまり辛いものが得意ではないので、私はすこしでも刺激を柔らげてくれそうな
 カボチャカレーを選びました。
 オーダーを取るインド人(だと思われる人)が、「カラさはどうしますか?」
 と聞いてくださいます。
 「あまり辛くないほうが・・・」
 というと「では、中辛にしますか」と伝票に記入しようとするのですが
 一緒に行ったひとが「いえ、辛さなしで、いいです」と訂正してくれました。
 なんと「なし」でも充分辛いそうです。
 あぶねー。インド人ウソばっかりじゃん。


 カボチャカレー、おいしかったですー☆
 「なし」と言われていた辛さは、ほどほどにありました(笑)
 でも、また行きたいなぁ。
 
 
 さて、偶然ではありますが、またひまひまな地元人が来たので四人で川原まで
 歩いていくこととなりました。
 この人たち、ほんとアホだなー、とか思うけど、居心地いいんですよね〜(笑)
 久しぶりの川原は風が涼しくて気持ちがいいです。
 土手は確かに、かなり埋まっていました。
 驚きましたよ。
 すごいねー、なんて話をしていたら、近所で毎年カキ氷屋さんの屋台を出していると言う
 おばちゃんが話しかけてきてくれました。
 このおばちゃんも毎年場所を取ってて、もう30年って行っていました。
 すごい!最初っからってことですね。
 根っからの板橋っ子!!
 このおばちゃんがとってもいい人!人情味のあふれる人で、いろんな話を教えてくれました。
 張ってあるロープも「こうしたほうがはがされないよ」とか、場所取りのコツまで教えてくれました(笑)
 それなら!と早速ホームセンターに行こうということになり、移動を開始する私達に
 「ときどきおばちゃんが場所は見ててやるからさ」ですって!!
 おばちゃ〜〜ん!ありがとうぅ〜〜!!(感涙)
 今まで、川原では(川原に限らずかもだけど・・・)人を疑うことしかしてなかったきがするので
 今日は本当にうれしくて、自分が恥ずかしくなったりもしました。
 こうやっておばちゃんにしてもらったことを、私もこれから会ういろんな人たちにできたらいいな。


 花火当日、おばちゃんはカキ氷屋さんに転身しているそうなので
 お礼がてらみんなでカキ氷を買いに行くことにしました。
 花火大会の楽しみが、またひとつ増えました☆
 台風を免れて、今年もきれいで大きな花火が観れますように!!!