花園神社 盆踊り大会

 8/1〜8/3の三日間行われえるとの情報をゲット。
 意外と近所なので、そのまた近所で友達のあきちゃんを半ば拉致って行って来ました。
 靖国通り沿いの歩道を埋め尽くすほどの屋台。
 そして、それを眺めはしゃぐ人々の群れ。
 漏れ聞こえるいくつもの盆踊りの曲、そして和太鼓の響く低音。
 ・・・を期待していたのですが、まったくといっていいほどありませんでした。
 いや、まったくはうそです、うそ。ちょっとおもしろく書きたかっただけです。
 本当は、神社の敷地内にはそれなりに露天が並んでいました。
 そこにほどほどの人がにぎわっていました。
 やぐらが有り、浴衣姿で踊る人々はいましたが、曲数はたぶん5曲をヘビーローテーション
 

 とりあえず、「ごめんね」と謝っておきました。
 大阪焼とビールや缶チューハイを購入し、境内に座ってだべる。
 そのあいだも盆踊りは進められています。
 東京音頭、大東京音頭、炭坑節、八木節、どんぱん音頭、、、、
 そして
きよしのズンドコ節 こんなところで氷川氏の美声が聞けるなんて・・・(うっとり)
 の、前に「ズンドコ節」は盆踊り用の楽曲ではありませんから。
 「節」が付いてても違いますから。
 しかし、どうやら「踊りの師範」らしき女性が振りを付けていらしたようです。
 やぐらの上で堂々と披露されていらっしゃるのを、下の人たちは一生懸命真似て付いていっています。
 ほほ。ほほえましいですね〜。
 なんて言っていたら、次にかかったのは
  マツケンサンバⅡ !! !!!!


 すでに「サンバ」って言ってるじゃん!
 なのに強行するらしいのです。
 もう気になって座っていられませんでした。
 思わず近くまで行って、踊りを見てしまいました。
 ・・・「たたけボ〜ンゴ ひびけサ〜ンバ」
 響いているのは、リズムに乗り切れてない和太鼓と、盆踊り会場を不安の渦に陥れている
 「マツケンサンバ」です。
 またもや、師範が堂々と踊られて、下の人たちは付いていくのですが
 なんせテンポが速い・・・脱落者がどんどん増え、とうとう10人たらずの盆踊り大会に・・・
 これはヤバイと思った主催者は、その後メジャーな曲ばかりをかけ続けました。


 ところが!あの大混乱から1時間半後!またもやめぐってまいりました。
 「マツケンサンバ」が!!!(笑)
 というわけで、今回は私もあきちゃんの手をひっぱって輪の中に!
 オ〜レ〜〜〜♪お〜れ〜〜〜♪(ジャカジャカジャン)マツケンサーンーバ〜〜♪
 いやー、ものすごく疲れます。しかも覚えられません。
 でも、ちょっと酔ってるので、それすらも楽しいのです。
 時間も遅いため、ノリの良い大人も参加しているため、先ほどのような大混乱には陥らず
 それぞれ、皆さん楽しそうに踊っております。
 それに気を良くした主催者は二回連続で「マツケンサンバ」をかけました。
 「さぁ、踊れる方は是非やぐらのほうにおあがりください!」
 またもや、あきちゃんの腕をひっぱり、やぐらの上にいきました(笑)
 ふたりともまったく踊れていないのに。
 でもねー、楽しかった☆
 ひさしぶりにおばかなことができた気がして。
 おまけに最後の東京音頭まで踊って、帰って来ました。


 この「盆踊り大会」は8/3まで開催します!
 皆様も是非遊びにいってみてください。
 そして「マツケンサンバ」を踊ってみて〜〜。(笑)