花火大会

 三週間前から場所を取っていたあの川原に、ようやく座る日がきました。
 先のオーディションの時間がもう少し遅かったら、浴衣で行かなくてはいけないところでした。
 早めに終わったので、浴衣は全部持っていくことにしました。
 地元の友達はもう集まっていて、毎年恒例・川原の確認を行った後のボーリングで楽しんでいる最中
 とのことだったので、私もそこで合流しました。
 ボーリング大会はなにげに白熱していて、「1ピン」ですらバカにできない状態にまで陥っていました(笑)
 ガーターの表示「G」は"グレイト"のGだと言い、みなさんなんだかとっても前向きでした。
 前向きにミスったひとをバカにしていました(笑)
 
 
 ゲームが終了したので、ようやくごはんです!!
 こちらも毎年恒例になりつつある、ちょっといい中華料理屋さんのランチを堪能する会。
 ボーリングと同じ建物にあるので、移動もラクですし♪
 今年も大人数!9人で円卓を囲み、思い思いのランチメニューを注文!
 そしてスープ、サラダ、ドリンクなどなどのバイキングでハッスル!
 毎年恒例、メインが来る前に満腹!(笑)
 学習能力がないのが、この人たちのチャームポイントですから。
 もちろん私も、メインのジャージャン麺(こういう表記でした)が来てもあーんまり嬉しくない。
 でもおいしいからつるつる食べましたよ☆
 ヤクルトをあびるほど飲んでる人が居たり、あとひとくちが入らない人が居たり
 今年もいろいろとありましたがお食事もつつがなく終了。
 いやーん。おいしかった。
 

 そして早めに食料と飲み物の買出しに行き、男性陣は浴衣やら甚平ならも購入し
 一番近所の幼馴染の家におじゃまさせていただいてみんなでお着替え。
 今年は、私は兵児帯にしたのですが、結ぶのが意外と難しくて苦戦でしました。
 

 着替えが終わり、うちの両親からの差し入れの食事を加熱調理し、
 ようやく川原に本陣を移すことになりました。
 まだ2時間以上はありますが、川原に向かう人の数はスゴイです。
 わくわくしながら暑いアスファルトの上を歩いていきます。

 
 川原の土手が目の前に見えたとき、「あ!あのカキ氷屋さんは!!!」
 私達が場所の確認にきたときに出会ったおばちゃんのお店だ!
 屋台の中を覗くとおばちゃんの姿はありません。
 あとでもう一回くればいるかねー、なんて言っていたら、ちょうど土手から降りてくるおばちゃんの姿を発見!
 みんな「おばちゃーん!!」と駆け寄ります。
 するとおばちゃんも笑顔で「来た来た!!」と近寄ってきてくれて、
 何よりもまず私達の浴衣をその場で直してくれました。
 私も道路で、人通りの激しいところで、いきなり帯をほどかれました(笑)
 でも、直してもらったらすごくうごきやすくなりました。さすがおばちゃん!
 あとで、カキ氷を買いに行くね、と約束して私達は自分達の場所へ向かいます。
 すごい人の数!!
 みんな楽しみにしてるんだろうなぁ〜。


 そのあと、シートを敷いて落ち着いたら、メンバーも徐々に集まり始めました。
 で、カキ氷を買ってきたりビール飲んだりお惣菜食べたり、思い思いに時間を過ごしました。
 女子はお手洗いで30分以上並ぶなどのハプニングもありましたっけ。
 最後にうちの両親が到着し、総勢15人での花火観覧となりました。
 

 花火は真上にあがりました。
 首が痛くなるなんてゼイタクなことを言いながらみました。
 キレイだったー。
 今年の新色はパステルカラーの黄色とピンク♪
 これがまたとってもかわいい。
 最後にはいたばし名物「ナイアガラの滝」がありました。
 「2002年には2002メートルのナイアガラを・・・」とか言っていたのに
 今年は600メートルでした。2005メートルじゃないの?
 短いけどよく見えました。きれいでした。明るいし。
 今年のナイアガラは時間が長いね〜、なんていっていたら、なんと河川敷の草原地帯が
 みるみる火の海に!いっぱしの大火事で、板橋側のお客さんはもう花火なんて観ていませんでした(笑)
 戸田橋のほうにケムリがぜーんぶ流れていくので、戸田側のお客さんはかなり迷惑だったことでしょう。
 フィナーレはとっても豪華!
 感動しました。
 ようやく火事もおさまり、今年の花火大会も終わってしまいました。
 さみしいけど、なんだか充実感もありました。
 また来年。すでに楽しみです(^-^)