最終章。

これはおとといのケーキ*

 朝、明るくて目が覚める。
 どうやら雨はすっかりやんでいるようです。
 ホテルの方のご好意に甘え、おいしい朝食を頂く。
 このあたりの名産物が少しずつ楽しめる、もりだくさんな朝食でした。
 やっぱり、なんといってもお米がおいしいですね!
 しっかりたっぷり食べ、もう一回お風呂に入ってからチェックアウト。
 この時間は皆さん忙しいのでしょう。
 ゴアイサツをしたかったのですが、近くにお見えになりませんでした。
 本当に本当にお世話になりました!!
 じっさい、畳の汚れなんてまったく気にならないものでありました。
 でも、ホテル側からしてみたら、これをお客様に提供するのは「恥ずかしいこと」
 なのかもしれませんね。プロ根性!

 
 さて、宿から出て弥彦神社に向かいます。
 ちょっと余裕ができたので、神社の境内などを見学。
 「これ以上何事もなく無事に帰れますように」とまわりでお願いしている中で
 私だけは「胸が大きくなりますように」とお願いしておきました。
 不届き者でございます。
 

 早速ロープウェィで上に行くことに。
 チケット売場に行くと、係りの男性が「あー、車置いてある東京の人?」と声を掛けてくださいます。
 なにやら、私達はプチ有名人なようです。
 「そうです。連絡を頂きましたので車を取りに来ました」
 と、事情を説明するのと同時に
 「やっぱり、こういう場合も乗車賃は、、、払いますよね?」
 とためしに聞いて見る。
 「すみませんね〜。一応。」
 そうですか。650円とかするんですよ。
 しかも、そのあとクライミングカーで下るので、また180円かかるんです。
 ふはー。とか思っていたら、その係員さんが
 「一緒に行って、クライミングカーだけでも無料にしますよ」と
 おっしゃってくださいました。言ってみるものです。
 無料になったことよりも、そうやって考えてくださったことが嬉しいんです!
 今回のロープウェイもマニュアルどおりの案内をしてくださる添乗員さん付きでした。
 私達だけ+係員さんなのに・・・


 ようやく頂上に着き、クライミングカーで一段下ります。(クライミングなのに下ります)
 すると、昨日何時間もお世話になったあのSAにたどり着きました。
 いそいそと駐車場に行き、荷物を全部乗せました。
 昨日倒木に挟まれた飲料会社のトラックはレッカーされたのか、駐車場まで戻ってきていました。
 車を取りに来たのは、私達が一番乗りだったようです。
 係員さんと、工事の方にお礼を言って、通行可能な方に走り出します。
 昨日は雲の中で見えなかった景色が、今日ははっきりと見えます。
 意外と断崖で、こわっ。
 落ちなくてよかった。
 そして、昨日の写真のポイントに到着しました。
 なんと重機やトラックが赴き、結構な人数での作業になっております。
 ふえー。そんなにすごかったんだ。
 でも、これも私達の通報がなければこんなに早く対処してもらえなかったかもしれませんよ。
 あー、ちょこっといいことした気分です。
 どうにか下山成功!
 スカイラインは通行止めになっていました。
 通りたかった人たちが来てはUターンをして戻っていきます。
 

 ようやく私達は東京に帰ることができます。
 そこからはのんびりと高速道路を使って帰京しました。


 すっごいいろんなことがあった二日間でした。
 まさか、自分がこんなことに遭遇するとは思ってもみませんでした。
 でも、新潟の方はみんな親切にしてくださいました。
 大変なことは確かに多かったけど、助けていただいたことのほうが想い出に残っています。
 ケガもなかったし、無事に帰ってこれたし。
 本当に感謝感謝です。
 様々な方面で連絡が取れなかったりでご心配をお掛けした方もいらっしゃいました。
 すみませんでした。
 お誕生日のメッセージを下さった方もありがとうございました。
 すぐにお返事ができずごめんなさいでした。


 というわけで、すごいプレゼントを頂いた今年の誕生日のお話でした。