もちもちの木

 こんにちは。自称ラーメン好きのやぶさきです。
 ちょこちょこといろんなところのラーメンを食べ歩いているわたしなのですが
 最近、ラーメン好きな人たちの話を聞いていたときに、新宿にある「もちもちの木
 というラーメン屋さんがおいしいよ♪という話になりました。
 全然聞いたことがなかったお店でした。
 もちろん私が勉強不足名だけで、他の人たちはみんなご存知でした。
 しか〜も、みんな口を揃えて言うのが

 「お店の入口が、なんというかその…」
 「お店に入るのが、ちょっと入りにくくてあのその…」


 なんでじゃろい?と思い、もう興味津々!!
 早速詳しい場所を聞いていって見ることにしました。
 場所は新宿駅西口と東口のあいだ。
 (だからと言って北口とは言わないのが不思議だと思いませんか?)
 小滝橋通り("こたきばし"って打たないと出ないけど、本当は"おたきばし"だい)
 を、ずーっと新大久保のほうへ歩いていくと、サイゼリアの奥。
 白いタイル張りのキレイなビルがあります。
 そして地下へ伸びる入口があります。
 すてきな看板で「もちもちの木」と書いてあります。
 …一見、ラーメン屋さんには見えませんね。
 なにか洋食屋さんのような感じです。
 階段を用心深く下ります。いまだにラーメン屋さんなのか信じられないまま…
 地下一階に着くと、正面にドアがあり、なぜかやたら薄着のオネエサンがいます。


 「えっ?!」


 と、思ったら、その左側が私の目的地「もちもちの木」でした☆
 ひゃー、あせった。
 オネエサンをはべらかして、たっかい水割りとか飲みながらじゃないと、
 ラーメンが食べられないのかと思ってあせりました。


 さくっと入れたので、中華そば(小)を頼んでみました。
 さらっと出てきたので、スープをくちに運ぶと…
 アツイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 すごくあつい!
 湯気は出ていないのに…
 ミスター味っ子でよくある原理です。
 スープの表面にとろみをつけて、中の熱を逃がさない…
 猫舌な人にとっては命取りですよ。
 でも、おいしいです。
 麺も大好きな感じ♪


 でも、私にはちょっとアブラッコかったなぁ。
 麺も(小)じゃ少ないし…
 かと言って(中)だと多そうだし…(小の倍の量がはいっているらしい)
 具もメンマとチャーシューだけ。
 ほうれん草とか入ってたらよさげな感じでした*


 でも、もちろんおいしいのは前提の話ですのでね。
 私の「ラーメン日記」にまた新しいページが増えました。
 次はどこへ行こうかな〜〜〜♪
 みなさんのおすすめはどこですか〜??