この子誰の子?

 恵比寿にあるペットショップに行って来ました。
 ここは小太郎さんと出会い、家族になった場所です。
 私は将来、犬と暮らしたい!と思っていたので、そのために「犬貯金」をしていた。
 それなのに、昨年の4月に運命的な出会いをして、会った一週間後には
 その「犬貯金」をすべておろし、ペットショップに持っていったのでした。
 金額で言うと「すごっ!」って思うけど、現金で札束にすると「こんなもんか…」って
 ちょいと悲しくなりますよね。。。
 でも、大金には間違いありません!
 小太郎さんを一生大切にするために、自分への戒めのためにお金は払ってきました。
 そうして、私と家族になった小太郎さん。
 今まで病院に行くことはあっても、大きな病気や怪我もせずすくすくと育ってくれています。
 いまや、キバの長さは1センチにおよび、本気で噛まれれば傷害事件並みです。
 それでもかわいいかわいい。


 今日はそんな小太郎さんのごはんを買いにやってきたのでした。
 このおさるさんは「新世界ザル」という、なにやら大阪の商店街みたいな名称で呼ばれます。
 モンキーフードも様々な種類に分かれているので、もちろん小太郎さんには
 基本的に「新世界ザル用フード」を食べていただいております。
 以前は、このモンキーフードのつぶをふやかさないと食べられなかったのに
 最近はそのまま「ばりばり」と食べられるようになってしまいました…
 あれね、結構硬いんですよ(震)
 そりゃ噛まれたら傷害事件ですわ。


 で、店員さんともすっかり仲良しさんなので、今日もいろいろとお話をしていたら
 「みー!みー!」と聞き覚えのある声がします。
 見ればマーモセットの赤ちゃんです!  どわー!ちいっちゃい〜〜!!!
 小太郎と初めて会ったときよりもちいさいんです!!!
 えっと、携帯電話くらいの大きさですよ!しっぽもまだ短いの…
 聞けば、この子のお母さんはこの子を産んですぐに死んでしまったそうです。
 しかも、双子だったのですが、もう一匹は生まれることができませんでした…
 そこで、飼い主さんはこの子を本当に大切に大切に育てたそうです。
 二時間おきにミルクを上げて、常に目の届くところに置き、
 朝起きたら死んでるのじゃないか、と毎日不安だったそうです。
 それを聞いたら、よくぞここまで大きく(って言ったって手のひらより小さい)なった!
 しかもすっごく元気!ひとの指をがりがり噛んでいます。
 この子にも小太郎さんのように元気に育ってもらいたいです。
 私がおさるさんにとっていい家族かどうかはわからないけれども、
 できるだけ、いい家族になれるようにがんばっているつもりです。
 なので、最低でも私くらいな気持ちを持っているような人に受け入れてもらいたいです。



 ちなみに、お値段は1,000,000円です。   きっと私の値段より高い。