えんとつフェスティバル2005

看板はリサイクル。さすがです!

 イテキマシタ。ヤテキマシタ!えんとつフェスティバル2005!
 ちょっとお天気が心配ではありましたが、、、ってね、私が家を出たときは小雨でしたもん。
 今年もやってまいりました衛生組合!
 東大和市駅から、ここまでの林道みたいな道が結構好きです。
 昨年ほどどんぐりが落ちていないようでしたが☆
 

 8時。まだうっすらアサモゲラ?アサボラケ?←怪獣?!
 なんでしたっけ?その・・・霧のようなものが木々の間を漂っていて、
 ひんやりとしめった空気が、いかにも「朝!」って感じです。
 そんななか、ステージや模擬店、市民の皆さんのフリーマーケットの準備が
 ちゃくちゃくと進んでいきます。
 わたしはというと。。。
 30分経ってもひとり(笑)
 しばらくするとベース弾きの笠島君が合流☆
 へー、最近はビジュアル系バンドのメンバーなんだぁ〜なんて話をしていると
 YPJのメンバーが続々と現れていらっしゃいました。
 今回は初めてお会いする方が多いです。
 でも、さすがは依田代表のおめがねにかなった方々です。
 初対面でも気さくに話をしてくださいます。
 フトコロがデカイ!


 今日はリハがない、、、とのことでしたが、控え室でアンプにつないで軽くリハ。
 ところがみーんな早起きでおなかが空いているの、早速模擬店へ流れました。
 しかも!手に持っているのはビール!!
 朝10時!(笑)
 ビールだけではありません、もうヤキトリにポップコーンにやきそばにフランクフルト!
 イイオトナがみんなして模擬店から離れません(笑)
 だって、おいしいんですもん!!そして何よりもお安い!!!
 途中、ちょっと本格的に雨が降ってしまったりして、この先どうなっちゃうの〜?!
 と言った感じではありましたが、ギリギリのとことで持っていました。
 小雨の中の和太鼓のステージはすごかったなぁ!
 ひとり小さなおとこのこがいましたが、すごいリズム感でしたよ〜。驚愕。
 ちびっこたちのダンスチームもなかなかの迫力!
 せっかくだから衣装の色だけでも揃えたら、もっとバッチリだったかも。
 でも、充分かっこよかったけど☆
 大道芸も、おもしろかった!
 じつはYPJとともに活動をしてくださることもあるそうです。
 わー、お友達になりたい〜〜!!!
 なーんて、普通にお客さんになって、日本酒片手に見ていたら、
 そろそろ出番よ〜とのことでした。はい☆頑張ります!!


 インストの曲から始まって、三曲目がなんと「マツケンサンバ」☆
 今回初参加のボーカルウネハラさんが美声を響かせます。
 私もマネッコでコーラスに飛び入り参加☆
 あはは。楽しい〜。
 次が、またもやノリノリのダンスナバー「september」!
 こちらも、今回初参加のナカデさんがマイクを握ります。
 楽しい〜〜。
 そして、いつものYPJのオリジナルをちらほら。
 そしてそして、いつもはボンバーヘッド坂東さんがやってくださっている「パネルシアター」
 を、今回はわたくしがやることに…!!
 お子さんが集まってくれなかったらどうしよう〜?!
 へたくそーかえれーとか言われたらどうしよう〜?!
 と、思っていましたが、始めてみれば「こんなにいたっけ?!」というくらい
 たくさんのおこちゃまたちが!!嬉しいぃ〜〜!!
 パネルシアターとは、ひとつのキャラクターがパズルのようになっています。
 それをひとかけらずつ出していって、みんなになにかを当ててもらう、というものです。
 いつもどこでやっても、大人気のコーナーです☆
 いつも坂東さんのを見ていたので、見よう見まねでやってみます。
 全部で二問やったのですが。。。子供たち当てるの早過ぎ〜!(笑)
 恐るべし子供たちです。
 小平のお子様達は神童ばかりかと!
 日本の未来は小平発信になりますね。
 

 そして、お子様が集まってくれたところで「世界でひとつだけの花」を。
 昨年同様、みんな一緒に歌ってくれます。
 かわいいなぁ*嬉しいなぁ*
 この笑顔が見たい、この歌声が聞きたいから、私は今年もここに来たんだと思いました。
 演奏が終わり、子供たちの前からマイクをあげると、なんと、アンコールがかかっている!
 ひょー。うそーん☆
 ということで、もう一度マツケンサンバを演奏することに。
 恥ずかしがってステージに上がらない子達は、私が追い回しました(笑)
 本当に最後!集まってくれたお子様達をステージに上がってもらって、一緒に踊りました。
 たのしいですねぇ。
 そんなこんなで、今年のえんとつフェスティバルも無事に終了!
 私たちのライブのときに雨が降らなかったのは、私が晴れオンナだから☆ってことで。


 来年は、私もフリーマーケットを出店しようとおもいました。じゃんじゃん♪