擬音

 最近、いろんな人とお話をさせていただいて気付くことがあります。
 擬音、です。
 今まで聞いたことのない言葉でも、ある地域ではかなりメジャーだったりとかするんですよ。
 もちろん、私が言ってることを理解してもらえないこともありました。
 なので、ちょっと擬音シリーズ紹介します。


 【 プープーする 】
  これは、飲み込んだ空気や、腸の内容物の発酵によって発生したガスを体外に排出する、
  と言った類のことではなく、時間を潰すことを言うそうです。
  いえば「プラプラ」する、みたいな感じなのでしょうか?
  ちょっとかわいいので、私も今後使っていこうと思いました。


 【 モーする 】
  これは、稽古のときに主演の毘沙門さんがおっしゃっていた言葉…
  彼は広島が出身地なのですが、その近隣の県出身者には通じていました。
  もちろん私は初耳!近畿以北のひとたちはほとんど首をかしげていました。
  モーしなさい、とか、九州のほうでは、「はいモーさん」などと誘導されるらしい。
  なにをするかと言えば、、、、簡単に言うと、お尻を突き出す動作のことです。
  ちょっと前かがみ気味で…
  みんな懐かしい「ギョウチュウ検査」でおかーさんに「モーしなさい」と言われるのが通例だそうです。
  いやー、初めて知りました。
  かわいい言葉ではありますが、なかなか使うところはなさそうです(笑)
  しかも、なんで稽古場で「モーする」状況になったのかが、イマイチ思い出せません。


 【 イーっとなる 】
  これは私がときどき使う表現です。
  どこから、いつから使うようになったのかは定かではありませんが…
  なんか、ムカついたり、つまらなかったりしたときにつかう感情表現です。
  なんとなくわかりません?このイーっとなる感じ。
  皆さんも是非使ってください。
  同意語で「カチンとくる」というのもありますが、これはちょっと殺意を感じますよね。
  「イーっと」のほうがやわらかいと思いますので。


 と、まあ、今回はみっつだけ紹介してみました。
 皆様もおもしろい擬音を使われている、とかいうのがありましたら教えてくださいね。