暖かい冬の一日

どんな理由で?!

 あたたかいですよ。
 稽古のあいまに、野球のボールを見つけて数名でキャッチボール大会が始まりました。
 鈴木ちゃん、つっちーさん、田所さん、小池さん、脇田さん、沖さん、私。
 丸くなって、誰に投げるかは決まっていない感じで。
 ふふふ。意外と楽しかったですよ。
 上手に投げられていたつもりです。いかがでしたでしょうか。


 その後、タニウチ氏の抜き稽古であぶれた人たちの先導をつちや氏がとってくださり
 ひとつのシーンを固めていくことに。
 ここで、私もたくさんの助言をいただく。
 自分の足りなさに悲しくなって、泣きそうだった。
 でも、泣いたってなんの解決にもなりません。
 なぐさめてもらったってうまくこなせるようになるわけじゃありません。
 だいたい、そんなことしてるひまがあったらもっとやることあるだろう。
 ということで、とにかく声を出す。
 風景を思い出す。
 しゃべりたい気持ちを前に出す。
 たぶん、他の人にはついていけていないと思う。
 ここまできて迷惑をかけるわけにはいかない。
 自分にいいきかせるつもりでここに書いています。
 甘くないんだ。ここは。
 でも、きっとどこかで私は甘えていたんだ。
 というわけで、これからも やる のみ。
 

 休憩時間のごはんはお弁当を持っていきました。
 先週、堺さんが愛妻弁当を持ってきていたのがうらやましくて
 うらやましいって言ったって、私に妻も夫もないのだから仕方なく自分で作って持って行きました。
 自分で作ると、やっぱりどこか、、、つまんない。
 だって、なにがどこに入っているか全部わかるんだもん。
 ふたを開けたときの「わーい、これが入ってる♪」も「げ、これが入ってる…」もない。
 好きなものしか入っていないし。
 でも、今日はすこし違った。
 先日、タニウチ氏がふるさと高知で母上がよく作られていた、という混ぜゴハン
 作って持ってきてみたのでした。
 簡単。お米を洗って、ウーロン茶とフジッコのこんぶをいれて炊く。それだけ!
 これはちょっと興味があったのでやってみたのです。
 で、味見をしていただこうかと…
 おにぎりにして差し入れしてみました。
 そうしたらちょっと喜んでいただけました。
 お*嬉しいぞ。
 一応私にも人に喜んでもらえるものが作れるんだ…
 来週は自分が嬉しくなるようなお弁当を作ろうって思いました。

 
 夜は土曜恒例の「飲み会」。
 ちょっとだけ参加しましたが、めずらしくタニウチ氏も合流。
 そしてつちや氏とタニウチ氏があついお話を交わす。
 お二方のお話。しかと心に受け止めました。
 うまくいえないけど。。。
 私もそうなりたい。
 そして、、、!!!    ね!

 そしてそんな居酒屋の寿司職人は休業中・・・