屋形船in the rain

ちょっとケムっていますが・・・

 ちょっとした集まりに呼んで頂きまして
 隅田川をすべる屋形船に乗ってまいりました。
 しかも出発が月島ということで、屋形船のなかでのお食事は「もんじゃ焼き」!
 ちょっと楽しそうでしょ?(^-^)
 あいにくのお天気でしたが、月島の商店街(もんじゃ焼き屋さんばっかり♪)も
 なかなか人が多く、お店も混んでいるところが多かったです。
 

 私たちもその商店街を10分ほど歩き川べりに到着。
 そこには大きな屋形船が止まっておりました。
 いつもは河の上からとかしか見たことがなかったので
 間近で見ると、こんなに大きいんですね〜!!
 河に落ちそうになりながら早速乗船。
 なかは畳敷きで4人で囲む丸いテーブル(鉄板付き)が
 全部で20卓くらいあったでしょうか?
 今回も乗り合いで40人くらいはいたんじゃないでしょうか?
 

 走行中(?)は鉄板に火が付けられないので、
 出発してすぐは飲み物しかもらえません。。。
 空腹、、、お酒、、、舟の揺れ、、、絶対酔う(涙)
 と思っていましたが、案外平気でした。
 10分ほどでお台場に着きました。
 舟はそこで止まります。
 右側に"DECKS"が見えます。
 まだイルミネーションがきらきらしていてキレイです。
 水面に写って二倍キレイです。
 そこで『もんじゃ焼き食べ放題90分一本勝負』が始まりました(笑)
 でも最初は全卓「もち明太もんじゃ」を作らされます。
 それがスタッフのおねえさんの指示のモトに作業を進めるのですが・・・

 
 スタッフ「では明太子を鉄板のハジに置いてくださーい」
 お客さん「はーーーい」
 スタッフ「次はお餅を鉄板の真ん中に乗せてくださーい」
 お客さん「はーーーい」
 スタッフ「お餅が柔らかくなったら四等分にしてくださーい」
 お客さん「はーーーい」


 ここは幼稚園か?!(笑)
 皆さんお行儀がとっても良いです。
 でも、作業をする人は各卓ひとりなので、他の人はお返事しかしていません。
 

 これをクリアすると次から好きなものを注文できます。
 私が連れてきていただいたのは、12人の団体さん!
 かなりにぎやかでしたが、すごく楽しかったです。
 みっつのテーブルで同じように作ったヤキソバでも全然味が違ったりするんですよね。
 不思議ですね(^-^)
 満腹になるまでもんじゃ焼きお好み焼きなどを食べて、お酒を飲んで
 90分はほどなく終了〜!!
 舟は止まっていると揺れるんですよ・・・
 で、景色を見ちゃうと揺れているのがわかっちゃうので、
 なるべく見ないようにしていました。
 じゃぁお店で食べるのと同じぢゃん!
 って思うでしょ?
 私もそう思いました(笑)
 でも、やっぱりちょっと雰囲気が違って楽しいですよ。


 舟はもと来た河を戻り陸地に到着。
 晴海トリトンスクエアのまん前でした。
 いや〜きっちり2時間、たっぷりと楽しませていただきました。
 今度は夏に来てみたいと思いました☆
 そのときはもんじゃ焼きじゃなくていいです(笑)暑いから・・・。