スリー・アミーゴス

種類がみんな違うようです♪

 私が唯一育て続けられている植物がウチには二種類いらっしゃいます。
 ひとつは、昨年からいる「まめ」科の植物。
 なつかしいお友達が私に送ってくれた大きな種子。
 土に植えてお水をやってしばらくすると芽が出るので
 その大きな種子をもたげてくるのですが、そこにメッセージが書いてある!
 私のは「ガンバレ」って書いてありました。
 これから芽を出して、葉を広げていく植物が私に「ガンバレ」って言ってくれるんです。
 嬉しいですよ〜。
 で、その子をずっと育てています。
 今はつるが延びて、はっぱも大きくて、正直どう接していいか困惑気味ではあります(笑)


 この子よりもずいぶんと前に種から育てている植物があります。
 サボテンです。
 平成15年2月18日に種まきをしました。
 それからちいさな芽(もちろんサボテンの形をしてます☆)が出て
 すくすくとみっつが成長してくれました。
 種まきをしてから一年目の日記は こ・ち・ら でドウゾ♪
 こんなにちっちゃかったんですけど、今日計ってみたら大きい子で6cm!
 すごいな。
 大きくなったな。
 うれしいな。
 いっちょまえにちくちくしてるんですよ。
 どこまで大きくなるのでしょうか。
 でも、荒野に生えてるとかそんなところまで大きくならなくていいからね(笑)
 サボテンって枯れない、っていうけどウソですよ。
 すでに大きくなったサボテンの鉢植えが、うちでは何度も枯れてますから。
 なので、大きくなってきても油断大敵。火がぼーぼー。
 これからも注意を払っていかなくちゃ。
 お水。お日様。これが大切。
 

 次のお誕生日は小太郎くんです。
 2/28♪
 そろそろ二歳です。
 やんちゃであまえんぼうで凶暴でおやじです(笑)