目黒川

すてきなお店を見つけました。

 「目黒川の桜がきれいだよ〜!」と言われたので見に行って来ました。
 確かにすごーい!!
 石神井川みたい!(どんなときでも地元自慢はわすれない。愛郷心!)
 川べりにざざーっと並ぶ桜の老木たち。
 今日はちょっと寒いから?
 全然散りません。
 花びらは「きゅっ」と枝にガクにしがみついているのでしょう。
 きれいです。
 桜ってよく見るといくつかの花で球体をえがいていますね!
 そのころっとしたまるいカタマリが枝全体にくっついてる感じ。
 すごいなぁ!!
 この川は昔はすぐに氾濫する川だったようで、今はすごく深いところを流れています。
 ヘリを高くして、堤防代わりなんでしょう。
 だから橋とかもいっぱいかかってて、橋の上から見るのも圧巻!


 ほとんどの桜が、川面へ向かって枝を伸ばしていることに気付きました。
 桜に限らず、普通「樹」というのは、太陽を求め上へ、横へ伸びるんだと
 理科の時間に習ったような気がします。
 しかし、この子達は下に向かって伸びています。
 なぜ?


 これは私の「自論」ですが・・・
 お天気がいい日は、水面に太陽の光があたり反射するのではないでしょうか?
 その反射光に向かって伸びているのでは・・・?
 太陽をふたつ持ってるってこと!
 違うかな〜??


 ながーい目黒川のまんなかあたりをぐる〜っと歩いてきました。
 結構寒かったのであったかいラーメンを食べてきました。
 ちゅるっ。
 鼻水出ますね(笑)
 花と鼻。
 おあとがよろしいようで(笑)