仮面の下の素顔

今日はまだシラフです。

 本日、行ってまいりましたのは千葉ロッテマリンスタジアムでございます。
 なぜならば、大好きなバンド 伝承歌劇団 が、19日から本日までの三日間
 スタジアム特設ステージにて、ライブを行っておられまして
 私は、その物販スタッフとして一日オヨバレしてまいったわけなのです。
 カッコは秘書。
 もちろん名前は藪崎山。
 あいにく、課長の湯澤谷はおりませんが、わたくしひとり出張営業でございます。
 なんと関係者扱いですので、スタンドの中に入れるわけなのですが・・・
 受け付けを入るとすぐにあるのが「ボビー神社」(勝手に命名しました)。
 「Good!」なポーズの監督(の上半身だけのマネキン。超笑顔。)が生えています。
 突き出した親指がデフォルトされており、道行く人がみんな撫でていくのでしょう。
 ちょっと塗装がはげてきています。
 しかし、この監督の笑顔はひとなつっこいです。


 今日のゲームは千葉ロッテ対広島カープ
 13時からの試合開始に合わせて、朝早くからたくさんのお客さんが見えています。
 雨はまだ少し残っていますがなんのその。
 キャラクターのリンちゃんやズーちゃんなどの着ぐるみさんたちが
 どんどん外に出てきて、サービスしています。
 ちなみに、マーくんがメイン・キャラクターだそうです。
 その彼女がリンちゃん。マーくんの弟がズーちゃん。
 ・・・そう考えると、リンちゃんとズーちゃんのツーショットが
 ちょっと不思議な感じ。じゃないですか?
 あともうひとり!
 裏のメイン・キャラがクールくん。
 みんなで出てきてくれたので、こどももおとなもおおはしゃぎで写真を撮ってます。
 もちろん私も女コドモをかき分けて写真を撮ってきました。
 しかも、YUKKAさんから借りてるデジカメで。


 しばらくすると、チューイングガム(非売品)を配布しはじめました。
 私ももらって、すぐに食べ始めます。
 味はミックスフルーツのバブルガムですね。
 どうやらボビー監督が自らプロデュースされたガムだということです。
 7月から発売されるよ!お楽しみに。
 そのガムを膨らませて大きさを競う「膨らまし大会」が始まりました。
 参加者多数!
 日本語の危うい、なぜかピエロのかっこうをした白人さんが司会でした(笑)


 この大会のあとに行われますのが、伝承歌劇団のライブです!!
 雨もすっかりあがり、晴れ間すら見えています。
 やぶさき、晴れ女パワーを見せ付けました!!(笑)
 ライブは・・・と、内容を書こうと思いましたが、来週もあるので書きません。
 今までとはちょっと違う伝承さんが見られる、ということだけを伝えましょう!
 お世辞抜きで、とっても楽しいです!
 裏メインキャラのクールくんの主題歌がかっこいい〜。
 もちろんクールくんもステージに上がっています。
 どうやら伝承歌劇団のリーダーの座をDahna氏より奪取したようです。
 ライブが終われば物販♪物販♪
 伝承歌劇団のセカンドアルバムの先行発売ということもあり、
 ファンの方々への売れ行きが好調なのはもちろん、
 今日、初めて伝承歌劇団を見た、というロッテファンの方々も手にとってくださいました!
 嬉しいですね!
 そして、なぜか秘書も大人気で、写真を撮られたりしちゃいました(笑)
 プハ☆


 ゲームが始まり、私達もお昼を頂くためにしばし休憩です。
 次は、ゲーム終了後にライブがあるのです。多忙多忙。
 すると、スタッフの方が観戦チケットをくださったので、「生野球」を観にいくことに。
 EL.DoonさんとLariosさんと3人でスタンドまで行く。
 途中、EL.Doonさんがダッシュし始めるなどのナゾの行動をとる。
 テンションが上がりきっちゃったのでしょうか?
 

 ちゃーんと野球を生で見るのははじめてだったのですが、、、おもしろい!!
 特に、今日は面白いみたいです。
 あんなにちいさいボールをよくも、あんなに扱えるものですね。
 応援の仕方も、ちょっとサッカーのサポーターみたいでした。
 広島の応援も韓国の「喜び組」のように、美しかったです。
 楽しそうだなぁ〜!
 3回から5回まで見て、もう次のライブのリハをやらなくてはいけないので退散。
 あぁん。
 リハが始まる前までは3-1でリードしていたロッテ。
 ところが・・・リハが終了し、準備を整えてステージ裏で待機していると
 同点になってるという情報が・・・!
 これは大変だ。
 どうやら昨日今日、つまり伝承さんがスタジアムに来ているときは
 すべて勝利しているそうなのです。
 昨日から"連勝歌劇団"と呼ばれ始めているとか。
 そうであれば、今日も勝ってほしい!連勝してほしい!
 みんなで祈るような気持ちで情報を待ち続けます。
 しかし、とうとう延長戦に持ち越されました。
 延長歌劇団・・・
 チケットブースのなかにちいさいテレビがあるとのウワサを聞きつけ
 行ってみると、ゲームが放送されています!
 ほとんどのメンバーが、衣装のままでそこに集まってくる。
 なんて豪華なヤジウマなのでしょう(笑)


 ロッテの攻撃。
 満塁!
 ファーボール!
 押し出し!
 やったー!サヨナラ勝利〜〜!!地味だけど勝利は勝利〜〜!!
 ちなみに、満塁で押し出しっていうから全員ホームインして
 4点入るんだと思ってたら違うんですってね。
 「そんなにいらない」って言われました。あはは。
 

 試合終了後、ステージにはヒーローインタビューで根元選手が登場!
 かっこよかった〜〜☆
 間近でお会いしちゃいました。
 そして間髪入れずに伝承歌劇団のライブ開始!
 勝利に喜ぶおきゃくさんたちと球団応援歌を大声で拳を上げて歌う!
 気持ちよかった〜〜。
 アンコールまでいただいちゃいました。
 その後の物販も好調!
 マリーンズのユニフォームを着たお客さんもCDを買ってくれます。
 お天気も晴れたし、ロッテも勝ったし、ライブも最高だし、
 とってもいい一日でした☆


 このすてきなライブは来週もお楽しみいただけます☆
 くわしくは伝承さんのHPでドウゾ!
 http://www.legend-of-europa.com/