ニッコーでニコニッコー

見えざる言えざる聞けざる


 私は、地元の一部では「悪の大三角形」と言われる組織の一員であります。
  「悪」 とか 「組織」 とか言っても、しょせんは虫も殺せぬ小市民でして
 赤信号も渡れないくらいのヒヨッコでございます。
 しかも、三人しかいないしね。だから三角形。。。


 なぜこんな通り名がついたかと申しますと、この三人で話していると
 周りのひとたちをぐんぐん引き離して、三人だけで盛り上がってしまう
 ヘキがあるからなんです。


 話がどんどんどんどんひろがっていってしまうんです。
 とめどなく。はてしなく。


 0.1カラットしかなかった話の始まりに、尾ひれ腹びれ、
 羽、角、牙、庭、姑(?!)さまざまつきまくって、
 気が付けば「砂漠級」に大きな話になってたりすることもしばしば。
 しかし、それが心地よくてやめられないのがこの三人。
 「悪の大三角形」なのであります。   ワーハハハ。


 今日はこの三角形で、日光にプチ小旅行(小さっ!)に行ってまいりました♪


 三角形の私以外の「角」にいる方々を、仮にRさんとKさんにしておきましょう。


 お天気はいまいちでしたが、せっかく三人そろったので、
 Rさんに車を出してもらって、午前中の早いうちから
 一路日光を目指し走り出しました!
 最近の私は自他共に認める「晴れ女」なはずなのですが、
 今日に限って、うまく発動しません・・・なんでかなぁー(涙)


 さて、雨が振る中、ぶいんぶいん走っていきます。
 一応カーナビが装備されているのですが、イマイチ使い方がわからず・・・
 だいたいの感じで進みましたが、どうやらあっていたようです(笑)


 高速道路にブーンと乗り、佐野SAでラーメンを頂く。
 味の感想は割愛♪ (これで察してね!)


 その後も快適なドライブを続け、2時間ちょいで日光東照宮に到着!!


 確か小学校の修学旅行で来たっきりなような気がします。
 雨は強くなり、気温も上がらず、結構寒いです。


 なのに、外国人観光客ご一行様、ご年配の方々のツアーご一行様、
 (ここの添乗員さんはみんな「綾小路きみまろ」さんみたいでした。
 写真撮影のときに「昔お嬢さんだった方々が並びまーす」とか、
 本気で言ってましたよ。)
 それから、お約束の修学旅行中の小学生軍団。
 と、なにげに大賑わいの大混雑でした。


 それでも、日光大好きKさんの先導で、いいルートをたどれたようです。
 団体客のすくないところをうまくつないでいけて、
 じっくりと建造物などを見ることができました。


 「この壁の彫刻とかすごいねー」
 「うーん。さすが"海洋堂"だよね」


 とかいうのがツボにハマって、何を見ても


 「さすが海洋堂だよねー」


 とか失礼な発言ばかりでしたが、楽しくてしょうがなかったからなので
 お許し下さい!!


 鳴き竜や、眠り猫、見ざる言わざる聞かある、などのメジャーどころはもちろん
 マイナーなところまでじっくりと見てきました。
 三猿のところは厩舎だったんですね。知りませんでしたー。


 さて、おなかもすいたしそろそろ移動しますか・・・
 と思っていると、なにやらすごい人だかりがあることに気づきました。
 聞けば、なんと「やぶさめ」をやるというのです!


 おおおおお!!!
 そんなのがリアルで見られるんですかー?!
 と、三人は急いで近づきました。
 すでに始まってはいたのですが、5頭走るうちの3頭目から見ることができました。


 これは感動しました!!


 お馬さんのきれいさ、武具のかっこよさ、騎手のりりしさ、
 そしてなによりも、弓を放つときの空気の揺れ方・・・!
 雨だけど、人が多いけど、今日来てよかった!
 
 今日のこの時間しか開催されない企画だったようです。
 とっても幸運な私たちでした!


 このあとも「悪の第三角形珍道中」は続くよ!
 明日の日記へGO!