いざ雪山!

みなさんは「スペシャルオリンピックス」って言葉をご存知ですか?

これは、知的障害のある人たちにいろんなスポーツを楽しんでもらおう!
と、練習や競技の場を、年間を通して提供している国際スポーツ組織のことです。

アスリート(練習や競技に関わるすべてのひとをこう呼びます)、
ファミリー、ボランティアがいっしょに参加し、お互いにいろんなことを学びます。

スペシャルオリンピックスは大会名のみではありません。
スペシャルオリンピックス」の名称が複数形で表されているのは、
大会だけではなく、年間を通して様々なプログラムが
継続的に行われていることを意味します。

現在は冬季世界大会がアイダホで行われているため、
Yahoo!でも大きく取り上げてくれています☆
http://so.yahoo.co.jp/about/index.html


私もほんのすこしだけお手伝いをしています。
ほんっとにほんっとにすこしだけ(^-^;

毎年、この時期にはアルペンスキーのアスリート合宿があります。

二泊三日!アスリート、ボランティアコーチ、ファミリー
みんな一丸となって、スキーのトレーニングに打ち込みます。

「疲れた」「寒い」とぶちぶち言うのは、私たちばかり(笑)
アスリートはもくもくと雪面に向かい合っています。


二泊目の夜には、いつも「お楽しみ会」があります。
そこではいつも「YPJ」(依田プロジェクト)というミュージシャン団体が
ライブを行っているのです☆

私も一応「おしゃべり」なんかを担当してるので
この合宿にも、もう3回くらいかな?参加してお手伝いしているのです。

これがアスリートやファミリーたちに大人気☆
ウワサがうわさを呼んで、このお楽しみ会がある合宿が
大変人気が高いとのこと!

うれしいですね!

ひとえに代表の依田さんをはじめ、凄腕ミュージシャン&PAさんたちのおかげです!



そんな合宿が今年も始まります。
雪山に向けて今夜出発です。

私自身、すっごくひさしぶりのスノボ・・・
(※スキー合宿ですが、私はスノボでサポートします)

怪我しないように気をつけます〜〜。

あああ。
新しいゴーグルがほしかったのに買いに行くの忘れた〜。