本文とは関係ないです(笑)


 先日、撮影のときにお世話になったスタジオで
 朝顔の種を頂きました(^−^)


 


 これを、一週間ほど前にべランダの鉢植えに植えました!


 ・・・今頃(汗)


 そうしたら、ひとつ芽が出ました!!


 
 ・・・
 ・・・・・


 あれぇ〜・・・・・



 こんなだったっけ・・・・?



 そういえば、小学校一年生のときに、
 朝顔って栽培しませんでした?


 日本の小学校は、あれが必修なのでしょうか?


 朝顔とへちまをやたら、必死に育てた覚えがあります。


 で、そのとき学習した絵とちょっと違う気がするんですよねぇ〜



 ということで、ダンナさんに「こんなだったっけ?」と
 尋ねてみたもですが、


 「ヨメが育てたのってもう20年以上前でしょ?」


 「・・・うん」


 「その20年の間で変わったんじゃないの?」



 進化ってそんなに早いの?(震)



 そんなことはないと思う。



 でも、たしかに、3つの鉢植えに植えたのに、
 ひとつしか芽が出ないっていうのがなぁ・・・・


 もしや雑草?!


 と思っていましたが、だんだんと私が知ってる
 「朝顔の芽」らしくなってきましたよ☆


 



 ね、ね、双葉が出てー、そのあと本葉が出るんですよね(^−^)


 生きてくうえでまったく役に立たない情報だと思っていましたが、
 こんなところで、私が安心する情報として役立つとは・・・


 日本の義務教育も捨てたもんじゃないですね(←何様?)



 よく見たら、もうひとつ!
 今、頑張って頭を土から上げようとしています。


 



 がんばれ〜!


 と、引っ張ると、大変なことになってしまうので
 今は黙って見守ろうと思います。



 植物を愛でるキモチはあるのですが、
 どうも技術が伴わず、私の日記は、いつも
 発芽のおしらせ で終わるのですが、
 今回は、昔取ったキネヅカで、どうにか開花させたいなぁ・・・


 
 いただいた種がまだ余っています。
 ほしい方がいましたらおすそ分けしますよ(^−^)



 今のところ、1階のお宅のベランダに、勝手に3粒撒いておきました(笑)


 あと、うちのベランダのお向かいが、知り合いの会社のベランダなんです。
 イタリアンなお向かいさんでしょ?(勝手なイメージ)


 なので、そのベランダにも、種を 遠 投 しておきました。
 発芽したらかわいがってね!(笑)