惜敗

強くてかっこよくて・・・!


 もう昨日ですね。
 K-1の試合を見ましたよ


 以前は、格闘技ってあんまり見てなかったんですが
 ダンナの影響で、最近はよく見るようになりましたね〜。


 詳しいことはわからないのですが、
 いい距離感を保って撃ち合う試合が好きです!


 そういえば、完全にスルーをしていましたが、
 先月、タイのバンコクに行ったんですけど、
 その時に、ダンナが「どうしても行きたい!」と言っていたツアーがありました。


 それは、ダンナが以前から興味を持っていた
 ムエタイ、いわゆるキックボクシングの道場に行き、
 一日体験トレーニングを受ける、というものでした。


 タイは本場ですからね。


 イイデスヨ☆と、私も同行しました。


 とは言っても、さすがにトレーニングには参加しません。
 見学ということで・・・☆



 バンコクに入って三日目のお昼に、市内の某ホテルロビーから
 送迎のバンに乗って出かけました。


 添乗員はチャンさんというタイ人のおじさまでした。
 日本語はまぁまぁお上手で、普通に会話ができます。


  「ぞうさん」の発音が「そうさん」になってしまって
 日本人には「???」という顔をされてしまうのが悩みだそうです(笑)



 出発してから一時間くらいでしょうか。


 日本でも良く見るような田舎町に辿り着きました。
 そこから、日本ではあまり見ないような田舎に入っていきます。



 着いた先は・・・


 
 『ポー・プラムック・ジム』



 そうです!!


 K-1で二度のチャンピオンに輝いている
 ブアカーオ選手が所属しているジムなんです。


 おおおお!感動!!

 写真撮影が禁止されていたので、文字で表現します。  
 皆さん想像してください。


 ・バナナとか取れそうな山奥。
 ・木造の古い建物の一階はあけっぴろげな土間。
 ・二階にブアカーオ始め、そのジムに所属している選手は住んでいる。
 ・練習道場?は、壁と屋根があるだけ。
 ・練習道場?の横は、ガーとかが泳いでそうなデカイ河。
 ・その河の上にリングが設営されている。
 ・犬がいっぱいいる。

  ここですこし見れます♪
  http://www.buakaw.net/ 



 まぁ、ざっとこんな感じですね。


 いわゆる「ジム」を想像すると、だいぶ違いますね。
 こちらのほうが、かなりストイックです。


 ここでブアカーオ選手は毎日毎日トレーニングしているんです。

 
 へぇ〜〜!!


 さて、到着してから一時間くらい経ったでしょうか・・・


 キックボクシングのイラストが描かれたTシャツに
 ナイトマーケットで購入した真っ赤なボクシングパンツという
 めでたいスタイルで、トレーニングを待ち続けるダンナ。


 ようやく所属選手が15名ほど集まり始めました。



 そこに・・・



 ブアカーオ選手、普通にいるーーー!(笑)


 「サワディカー」と挨拶してみる。
 「サワディカープ」と挨拶が返ってくる。


 ひゃあ♪かっこいいけど、かわいい!!


 そこから、ロードワークに出るということで、
 ダンナもうきうきでみんなについて出かけます。


 私はそのあいだ、チャンさんと井戸端会議。


 チャンさんは、日本に来たことがないんですって。
 日本に来たら「ディズニーランドに行きたい」「雪が見たい」
 ほんと、かわいいです。このおじさま。



 そんなこんなで気付けば一時間・・・


 「ただいまー!」


 なんと、うちのダンナが一番に帰ってきましたよ!!!




 ・・・車で(笑)



 リタイヤしたそうです・・・
 (車で搬送されてきた(笑))

 そりゃそうだ・・・
 あんな暑いなかを、ホンモノのアスリートといっしょに走るなんて・・・
 着いていくだけでもエラいと思うよ。


 あたしゃ、リンゴ食って、サトウキビジュース飲んでたよ。
 あと人懐っこい犬とじゃれてたよ。


 その後、続々と 自分の脚で 帰ってきた選手たちと
 サンドバッグを使ったり、グローブをはめてスパーリングしたり
 いろいろなメニューをこなしてたようです。


 なぜ「こなしてたようです」と伝聞なのかと言うと
 私はブアカーオ選手のトレーニングを見つめていたからです(笑)


 やっぱ、すごいですね・・・

 撃つ音、蹴る音が全然違います。
 息や声も迫力が違います。
 感動しました。


 もちろん、隣で頑張ってるダンナもすごいんだけどね。


 ダンナの体験トレーニングが終了しても、
 他の選手のトレーニングはまだまだ続いています。


 その合間を縫って、ブアカーオ選手は私たちと記念撮影をしてくれたり
 サインをしてくれたり、おしゃべりをしてくれました。


 めっちゃ良い人!!! 


 ちょっとシャイで、まじめな男子っぽい。
 でも、おちゃめな面も持ってて・・・これは惚れるよ(笑)


 その後、車までお見送りをしてくださり、
 なんと最後に ハグ してもらっちゃいました・・・



 最後の最後まで「10月のK-1がんばってくださいね!」と
 繰り返し伝えてのお別れとなりました。


 昨日の試合、延長の末、判定での惜敗・・・


 私たちの願いは届きませんでしたが、
 戦っているブアカーオの姿が見れて嬉しかったです。



 負けたのは、私とのハグで「不運が移った」とか言ってなきゃいいなぁ・・・


 と、昨日の試合のあとに、バンコクでの出来事を思い出したのでした。



 ちなみに・・・


 その後、ダンナは都内のキックボクシングのジムに通い始めましたとさ。
 これまたビックリ!!(笑)