修学旅行二日目

お魚くわえたやぶさき

 昨日はひろ〜い畳のお部屋にお布団を敷き詰めて寝ました。
 まさに修学旅行気分!朝は、みんなでハムエッグを作りおいしく朝ごはん♪
 いや〜、楽しい楽しい。
 今日も朝からかなりの良い天気です。
 なので海へ行こう!ということになりました。
 海水浴ですぜ、ダンナ(笑)
 先日買ったおニューの水着に着替え、先日買った"エビマヨ2号"を持ち、海へ!海へ!
 海は日本海なので、波はもっと高いかと思いましたが、意外におだやかでした☆
 水も冷たくても、この暑さでは心地よい冷たさです。
 そしてなにげに透明度も高く、かなり快適にすごせました。
 でも、いわゆる海水浴場ではないためか、そんなに人もいなくて、
 もうみんなコドモのようにはしゃぎまくりました。
 キャラクターの濃い友達ばかりだったので、もう笑いすぎて腹筋が割れまくりです。
 お昼過ぎまで海で遊び、そのあとは一回身なりを整えて"市場"へ。
 出雲崎の繁華街、そして観光地です。
 魚やカニをいっぱい売ってる市場のようなところにごはんを食べに行きました。
 キムチもいいけど、やっぱり海産物でしょう〜!ということで。
 ウニやら、まぐろやら、甘エビやら、、、海鮮丼をおいしくいただきました。
 幸せだよね、本当にもう。
 そのあと、名物となってる魚の"まるごと串焼き"を食べる。
 私は鯛です。すごく大きいのに\500!おいしかったよ〜☆
 そして、もうひとりの友達を駅まで迎えに行ったり、じゅんちゃんの地元の友達も合流したり!
 ということで、またヨーグルッペを飲みに行ったり(笑)
 普通に自販機で売ってるんですけどね*
 で、夕飯はあとから来た"えいちゃん"の得意料理、パスタ料理を頂く。
 これもおいしい〜〜♪カルボナーラみたいな感じでした。
 食べ終わるやいなや、みんなが一斉に立ち上がります。
 そうです!花火大会ですー!
 東京でいっぱい買ってきた花火をみんなでどどーんとやりに行きました。
 会場はもちろん海岸!
 懐中電灯やバケツを持っていそいそと。
 打ち上げや吹上げ花火を大量に買っていったので、盛り上がりました。
 手持ち花火もたくさんありました。
 なんで、あれってみんな持つと走り出すんでしょうね〜?!(笑)
 そんなこんなで1時間くらいやってたかなぁ。
 では最後の線香花火を、、、と思ったら地元の若い土方系の男子達が話しかけてきました。
 お酒を飲んで、近くのお祭りに行っていたようで、テンションが妙に高いです。
 ちょっとコワイなぁ、、、と思っていたのですが、なるべく明るく対応しました。
 「どっから来てんの?」と言われたので「東京だよ」というと「すっげー」と言われ
 「東京らしくないじゃん」と腹立たしいことを言われたので(笑)
 「これが証拠」と花火が入ってたドンキホーテの黄色いビニール袋を見せると
 また「すっげー」と言われました。
 「どこのドンキホーテ?」と聞くので「新宿」と言ったら、もちろん「すっげー」(笑)
 あまり長くはかかわりたくないのなぁと思ってたら、じゅんちゃんがうまく切り抜けてくれて
 足早に海岸を後にしました。
 その後、じゅんちゃんちの近くはお寺ばかりということで肝試しみたいなことをしながら帰り
 お庭で最後の線香花火をしました。
 The夏、というイベント目白押しです。
 明日帰るのがちょっとさびしくなってきました。