サッパリ上陸

がっついてるサッパリの図。

 暑いので、窓を全開にしておきました。
 そして、ドアも開けておきました。
 すると、いつのまにか部屋のなかにサッパリが! 
 いやいやびっくりしました。

 ネズミが部屋にいたら、追い出してくれるかなーと思って、
 しばらく様子を見ることにしました。
 今日は、工務店さんが網戸をはめる為に、窓枠の採寸に来るということで
 たまたま小太郎は近所の友達の家に預けていたのでした。
 ですので、ネコがいても大丈夫なのです。
 
 サッパリは、部屋のいたるところをくんくんと嗅ぎながら歩いています。
 ゆっくり、のっそり、、、
 部屋のチェック(?)が一通り済むと、次は押入れのふすまのニオイを嗅いでいます。
 中も見てくれるようなので、ふすまを開けてみると、そそくさと中に入っていきます。
 入念に嗅いでいるので、しばらくこのままおまかせしようと思い放っておきました。
 
 しかーし、しばらくしたらサッパリの姿がなくなっていました!
 ありゃ?どこへ行ったかな??気付かないうちに出て行ってしまったのかしら?
 と思い、なかを覗くと、洋服がかかってるその奥で、丸くなってくつろいでいました(笑)
 あ、それはちょっとメイワク、、、と思いサッパリをだきあげる。
 ダラリとしたサッパリは、おなかを押されたことにより、空気がクチから漏れ
 「ふにぃ〜〜」と気の抜けた声を漏らす。
 しっかりせぇよ(笑)

 一応、ウチでのネズミ番を果たしてくれたというお礼で、
 サカナの干物をプレゼントしました。
 すると、おいしそう〜にむしゃむしゃと食べてくれました★
 一瞬だけ、ネコが家族になった気分でした。