土曜自由登校ってご存知ですか?

昨日の続き。これが本物。

 最近の小学校って、土曜もお休みなんですってね。
 しかし、学校大好きなお子さんって、たくさんいるんです。
 そんな子達のために、学校側は「土曜自由登校」というシステムを設けたらしいのです。
 だったら、休みにしなきゃいいのに、、、と思ったら大間違い!
 自由登校すると、その日の授業は教科書や問題集を使った算数や国語ではないのです。
 パソコン教室など、普段の授業とはちょっと違ったお勉強ができるのです。
 それに「軽音楽」の授業がありまして、なんと、やぶさきはそこに
 ボーカルとして参加させていただくことになりました〜!!
 
 きっかけは先日の「まるふぇすた」。
 トリで演奏されました"本格焼酎マラリーサン"のプレイヤーの中に、
 自らそういったボランティアのライブプロジェクトを立ち上げ、
 小学校や、施設、はたまた町内会のお祭りでも、呼ばれれば場を盛り上げましょー!
 ということらしいのです。
 "ひめばん"での歌や、司会のしゃべりなどを聞いて、声を掛けていただきました。
 
 今回はその小学校での「土曜自由登校」の授業ライブに参加することなになったのです。
 そのリハのために、西武新宿線で、、、、、、一時間くらいかけて行きました!
 東大和市!!
 渡されていた課題曲は、ほとんどがその小学校にちなんだオリジナルの曲です。
 今日はリハーサル参加者が少なかったのですが、なんとなくのイメージをくみとる。
 ふむふむ。楽しそうです。
 わくわくします。
 でも、なかなか人見知りな私は、うまく輪にはいれず、、、、、もじもじ。
 そんな私を皆さんに気遣っていただいちゃったりして。
 反省。

 明日は全員そろってのリハだそうです。
 もっと楽しみ〜!!!