略して『土自』ライブ

よく跳ぶ!でも難しいにょ。

 今日は待ちに待った小学校でのライブの日です。
 一時間目には間に合わせなくてはいけないということで、入り時間が早朝です。
 AM6:30に三鷹駅です。
 もう朝は5:00には目を覚まさなくてはいけないと思ったら、緊張しちゃって
 眠れなくて眠れなくて(涙)
 ちょこちょこと起きておりました。

 そんなこんなで、早朝から『チンプイ』を見たり(名作)しながら準備をして
 まだ空気がきれいなうちに家を出ました。
 なかなかこんな時間に外でないですよね〜。
 さすがにうちの周りも人は少ないです。(それでもいることはいる。元気な街)

 小学校には7:00には音楽室に入りまして、早速リハーサル!!かと思いきや
 「武蔵野フライト」という曲のあいだに投げる、紙飛行機の組みたてから始まりました。
 プロの設計士の方が設計してくださって、ものすごくよく跳ぶ紙飛行機だそうです。
 曲もアップテンポで人気があり、紙飛行機まで飛ぶので、生徒さんたちが大喜びしてくれる!
 ということでしたので、不器用な私も一生懸命作成に励みます。
  ちょいとシロートには難しく、やっとふたつばかり作り終えたあたりでリハへ。
 全員が揃ってわぁわぁとやる。なかなか楽しい!!!
 と思っていたら、もう生徒さんたちが教室のほうに来てしまいました。
 前半は、小学校4、5、6年生です。なんと70人!!
 当然そのまま本番です!!
 今回三人いらっしゃる男性Voのうちのひとり「だいちゃん」さんは、
 ことに生徒サンを喜ばせる方法をたくさん考えてきてくださり、
 このライブもピリっ☆とスーツに、アフロヘアのかつら(超特大)、あやしげなサングラス
 肩からさげたギターは真赤なデビルレディ!
 あげく、クチから赤や緑のラメテープがしゅるしゅる出てくる始末!!(笑)
 最高です!!

 歌とちょっとしたクイズゲームを取り混ぜ、あっというまの一時間半でした。
 自己紹介での「ピカチュウ☆」の物まねは思いのほか受けました(笑)
 生徒さんたちを送りだし、「いや〜楽しかったねー」と言っていたら、
 もう後半戦の1、2、3年生の姿が!!
 休憩はナイです。いけるとこまでいくぞ〜〜!!!
 今度は粒がちっちゃいため(笑)90人もいます。きゃー☆もちろん満席。

 こちらも同様の内容でおお盛り上がりのなかで幕を閉じたのでした。

 「武蔵野フライト」の紙飛行機は前半後半ともに大人気!!
 同じ時間に授業をしていたパソコン教室の生徒さんたちが、紙飛行機を大量生産してくれたらしく
 いつまにか数がすごいことになっていました。
 本当によく飛ぶんです♪

 小学校でのライブは、大成功でした。
 なによりも、生徒さんたちが音が聞こえてきたら素直に立ちあがって踊り出すんです。
 そんな当たり前の「衝動」が、おとなになってしまったであろう私には
 かなりうらやましかったし、嬉しかった。
 これからも歌って行きたいなぁ〜!と改めて思った一日でした。

 土自ライブが終わり、荷物の搬送などをすべて終えたら14:30頃でした。
 気分的にはもう22:00くらいなんだけどなぁ(笑)
 そのあと出演者の一部の方々と、この日初めての食事を取りにいき、
 三鷹駅からJR中央線に乗ったのでした。。。

 ちなみに、このプロジェクトは依田さんという方が立ち上げて下さっているため
 依田プロジェクトで「YPJ」と言います。
 やぶさきは、またこのあたりでライブに出演させていただくかもしれません♪
 そのときは皆さんにも楽しんでいただけると嬉しいなぁ☆