はしる!はしる!はたらくくるま〜♪

 『働く車』が大好きです。
 童謡(?)"はたらくくるま」で言うなら、3コーラス目あたりの車が好きです。


 -おもたいにもつを あげさげ フォークリフト フォークリフト
 -じめんのでこぼこ たいらに ブルドーザ ブルドーザ
 -おおきないしでも らくらく ショベルカー ショベルカー
 -ジャリをいっぱい つみこむ ダンプカー ダンプカー
 -いろんな くるまが あるんだなあ
 -いろんな おしごと あるんだなあ
 -はしる! はしる! はたらくくるま!


 きりんや鳥、はたまた恐竜のように動くじゃないですか!
 生きているかのように、くちばしでくわえたり、オデコで押したり。
 そのしぐさがかわいくてかわいくて。
 「運転してのはニッカポッカのおじさんよ」といわれても構いません。
 中身じゃないのよ!外見よ!(笑)
 そうじゃなくて、いうなれば働く車は「爆竜ティラノサウルス」で、
 ニッカポッカのおじさんは「アバレッド」なわけですよ!
 いいじゃないですか。ロマンですよ。

 それはさておき、やはり働く車はすばらしい。
 工事現場で働いている姿を眺めるのが大好きです。
 土を掘ったり、岩を搬出したり、なにかを吊り上げたり。
 工事現場は私にとって動物園みたいなものです。
 

 皆さんのご近所の工事現場でじーぃっと見入ってるおんなのこがいたら
 私かもしれませんよ、ニヤリ☆