好日家

 『超大型台風、10年ぶりに東京直撃』
 こんなニュースが昨日の夜から流れていました。
 そんななか!
 私は秋葉原にいました。
 とあるイベントのMCとして。
 始まるのは16時。
 だんだん台風らしくなってきた頃でした。
 テレビでは「新幹線は運行中止」とか、おだやかでないニュース一色。
 お客さんも来れるのか、と出演者の皆さんと不安になっていました。
 でも、お客さんはたくさん来てくださっていました♪
   
 イベントの最中も、窓に打ち付ける雨がどんどん強くなっていくのがわかりました。
 そろそろ終わるゾ、という17時頃には、モニターに「台風情報」が映されていました。
 ナイスです!

 終わってバラけた時間がちょうど17時半くらい。
 なんと、そのイベントを行ったお店も今日だけは18時閉店にするとのことでした。
 駅へ向かうため、外に出てみると、すっごい雨!
 土砂降りってこういうののことを言うのね、きっと。
 
 駅も、屋根がなんの役にも立たないくらい、雨&風が吹き付けています。
 プラットホームで傘をさす私達。。。

 電車がようやく来て、乗ったものの、のろのろ運転でした。
 通常30分足らずで着くはずの新宿まで、なんと1時間!
 確かに風で電車が揺れていたような気がしますもの。
 安全に運行してくださったJRさんには感謝です。
 
 ようやく自分の駅に着いたら、ちょっと雨が弱くなっていました。
 おそらく今夜は大変なことになるんだろうなぁ〜と思い、非常食として缶ビールを購入。
 荒れ狂う街路樹でも見ながら、ちびちびやりますか、、、と。
 (注:普段は家でお酒を飲むことはありません。)
 ところが、その後ぱったり雨がやんでしまいました。
 その後風までもが、おとなしくなってしまい、、、
 普通の夜を過ごすことになりました。

 しかたなくひとり、テレビを見ながらぐいぐいとビールを飲みましたとさ。
 め茶の水女子学院?テスト最高でした。

 一日を振り返ると、私は一番風雨がすごいときだけ、外にいたということですね。
 でも、中央線の土砂災害とかはびっくりしました。
 都会だからって、自然をなめちゃいけませんね。

 皆さんも無事でいらっしゃいましたでしょうか?
 今年はあといくつ台風きますかね。。。