やぶさき、おまつりへ行く

白熱!デカレンジャー!

 なんと、近所でお祭りがありました。
 昨日まで雨が降っていたので、今日もどうかなぁと思っていたのですが
 晴れまではいかないものの、まぁ傘はささずにいられたのでよかった☆

 商店街までは行かないのですが、大きな通りにたくさんのお店があります。
 その大きな道路を通行止めにして、歩行者天国のお祭りでした。
 テキヤちっくな屋台はなく、すべてこの通り沿いのお店のおじちゃん・おばちゃんたちが
 屋台を出しています。
 八百屋さんが焼きトウモロコシ屋さんだったりするわけですよ。
 中には、ダーツや輪投げなどのゲームもあります。
 現金のやりとりはなく、あらかじめ、「券売所」で一枚100円の券を必要なだけ購入するシステム。
 なんだかお買い物ごっこみたいでした♪
 
 せっかくの歩行者天国ですから、もちろん道路の真ん中を歩く私。
 すると、組合のジャンパーを着たおばちゃんに「パレードが来るので端に寄ってください〜」と交通整理されます。
 なにぃ〜?!パレードですって?なんと楽しそうな響き!!
 なにが来るかとわくわくしながら待っていると、来たのはボーイスカウトのかわいい男の子や
 女の子達が20人くらい。
 半数がタンバリン。かわいいー。
 そのあとも、吹奏楽団や、花笠音頭の団体など、不思議なパレードが続きました。

 そして、この日(私的な)メインイベントは、『特捜戦隊 デカレンジャーショー』です!!
 片手に焼きトウモロコシを持って、ショーが行われる会場を目指します。
 すると、普段は教会としておごそかな雰囲気をかもし出しているところでした。
 今日ばかりは軽くセットが組んであります。
 そして、妙にカラフルな洋服を着たオネエサンが「みんなー今日はデカレンジャーがくるよぉ〜」とおしゃべりをしています。
 ん〜わくわくする。

 しばらくすると、ショーが始まりました。
 "アリエナイザー"(だいたい、このネーミングがあり得ない)の手下のオッサンが出てきて、
 ドロイドを三人連れてきます。
 そしていきなり、デカイエローを拉致します。
 「地下牢へつないでおけぇ」と命じ、オッサンは私達お客さんのほうに向き直ります。
 角田さんみたいです。
 どんなにこどもを怖がらせるだろうと思ったら、、、
 子供たちをいじり始めます。それどころか、子供の親までいじり始めます。
 もう、りっぱなコントです。
 その後、なんとかという(笑)忍者みたいな人が登場。
 なにやら強そうな雰囲気をかもし出してはいるのですが、このあと出番は特にない。
 よくわからない設定です。

 デカイエローが拉致られたあとを追って、デカレッドが出てきます。
 、、、ちょっと太めです。
 そして、オッサンと忍者に痛めつけられます。
 ここまで、赤と黄しか出てきません。
 予算の都合でしょうか。

 と、心配をしていたらやっとあらわれました!桃色デカ!
 そのあとにブルーもグリーンも。
 よかった。全員揃いました。
 そこからははでなアクションの連発!
 子供たちは「デカレンジャーがんばれー!」とおおはしゃぎです。
 
 最後はもちろんデカレンジャーの勝利!かと思いきや、さっきのオッサンがよろよろになりながら
 「こ、この続きはまたテレビで、だ!」と言い残し消えていきました。
 しっくりこないなぁ。

 しかし、デカレンジャーはかっこよくポーズを決めています。
 なかなかおもしろかったです。
 ついでですので、握手会に参加してきました(笑)
 
 そのあとでサイラバのジョーに「デカレンショー見てきたよ〜」とメールをしたら
 「おれらはそういうところでもときどき演奏するよ」という返事がきました。
 それは楽しそうだなぁ。
 今度そういうときに行ってみよう♪
 と、同時にそこで司会のオネエサンの座を奪いたいものだなぁ、と考えているやぶさきなのでした。