東京都新宿区歌舞伎町

正しいファイティングポーズ

 ちょっとお買い物、と言った感じで夕方近くにこの街をウロついていました。
 歌舞伎町の一歩手前、靖国通りをはさんだぎりぎり「新宿東口」のあたりに
 私の好きな洋服屋さんがあります。
 流行のお洋服なども、なぜか爆安なのです。爆安。
 そこを通りがかったとき、ちょうど店頭に1500円のジャケットがありました。
 全体的にややAライン気味の黒いジャケット。
 好きな形だなぁ、この値段ならいいなぁ、なんて思いじぃーっと見つめていました。
 すると、視界のハジにやけに激しく動くものがチラつきます。
 なんでしょ?と見てみると、、、
 方や白衣を着ている整体士っぽい男性、方や黒い皮ジャケットを着ているいわゆるチンピラ
 こんなふたりが向かい合っています。
 しかも、チンピラさんは怒号をあびせかけています。
 それに冷静な表情で、両手を前に、、、というか左手をやや前に、その後ろに右手という
 「ボクシングチャンピオン時代のガッツ石松」氏のようなファイティングポーズで聞き流す整体士。
 おだやかではありませんねー。
 見ていると、まさに「Fight!」です。(not高橋由美子)
 そこはリングです。
 でも、明らかに整体士強いです。
 チンピラさんが殴りかかるのを、するりと避け足元を蹴り、その反動でしゃがんだ相手の
 頬にグーで殴りかかります。
 
 始めは「ケンカだ!」と思い警察に電話しようと思ったのですが、
 どうみても整体士が強いので、すぐに結果はでるなぁ、と思いやめました。
 ギャラリーは集まり始め、周りのお店の店員さんたちも出てきてしまいます。
 5分もしないうちに、ものすごく強そうな黒人が間に入り、
 そのケンカを止めてくれました。
 そのときに、ヤジウマのひとりになっていた自分を反省しました。
 もし、自分がケンカに巻き込まれたら、誰かに助けてほしいですもんね。
 たとえ、強くても。。。

 てな感じで15分間のストリートファイトは終了しました。
 ちなみに、その整体士は薬局の店員さんでした。
 あの構えはホンモノだったのかなぁ。。。