ワーワンワン ワーワンワン

偶然の一致。

 特に何もない日。
 というわけで、お医者さんに行ってみる。
 ノドを診ていただくのに、あのヘラみたいので「おえっ」となるのが
 いやなので、先生にその旨を伝えました。
 「あ、ハイハイ」と軽い返事を下さり、ほっと一安心。
 すると、先生はプチ懐中電灯みたいなものを片手に立ち上がり
 「じゃ、やぶさきさん"あぁ〜"って言って下さい」
 と言うのです。
 私は座っているので、先生のほうを見るつもりでちょっと上向き加減で
 「嗚呼あぁぁぁあぁぁあぁぁぁぁぁああぁぁあ〜」
 と、うなります。
 すると先生は上から覗き込むかたちになり
 「ふーん。この人はアレだね」
 と看護婦さんに話しかけています。
 「あーっていうだけでもこんなに緊張して、ノドがぎゅっと締まってるよ」
 私の耳の下をもみもみしながらまだ続けます。
 「こういう人は胃カメラ飲ませても、ぜんぜん入らないんだよね〜
  ノドとか食道が"絶対入れるもんか!"って強情に固くなるんだよね〜」
 と、楽しそうに話しております。
 そのあいだも私は「あああぁあぁぁあぁぁあぁぁ」と言いっぱなし。
 しばらくして問診がほんのちょっとあって終わり。
 お薬が三種類出ました。

 胃が痛くなっても、胸が苦しくなってもこの先生にはかかるまい、と
 固く誓った"1"だらけの日でした。