We have good time

ダンスが終わるまでお待ち下さい

 お友達に誘って頂いて、ちょっと早めのクリスマスパーティーに参加してきました。
 しかもただのパーティーではありません。
 英会話教室が主催のパーティーなのです。
 と言うことは主催側はみんな先生=外国人。
 そして、来ている人は生徒さん(とその友達)=英語を頑張ってる日本人(とその友達)
 
 必然的に「英会話パーティー」ですよ(汗)

 ひゃー。頑張らねば。
 こんな私ですが、以前カナダにホームスティしに行ったことがあるのです!
 その後も英語圏への旅行を重ね、英会話は頑張ってきたつもりです。
 そしてそんな私に身についたものとは・・・

 度 胸。

 まぎれもなくそれだけ。
 単語も、文法も、発音も知りません。
 度胸オンリーで会話に挑みます。
 でも結構通じるものですよ。

 パーティーは途中、クイズ大会などもありました。
 もちろん英語で質問が出されます。
 でも、AからDまでの選択形式なので、ちょっと救われたり。
 
 三問目あたりで「ニホンノ プリンセス「アイコ」ハ ナンサイデショウ?」(in English)
 という問題!コレを聞き取れて正解しました。
 すると、正解者へのプレゼントをぼかぼか放り投げるんです!
 これはアメリカンなの?!
 もらったプレゼントはプーさんのきんちゃく袋でした。

 しばらくしてくると、ちょっとずつ知らない人ともお話をするようになってきて
 日本人同士なのに、英語で会話ですよ・・・
 でも、結構仲良くしていただいたり☆ 

 そんなこんなで、最後は「赤鼻のトナカイ」を英語で合唱して終わり♪
 と思ったら、仲良くなった先生が「二次会へイキマショウ」(in English)って。

 てなことで、その先生ルークのお友達がお誕生日パーティーをやってる居酒屋へなだれ込む。
 私達はルークの生徒とその友達なのに、行っていいのかしら・・・
 いざ行ってみると本日の主役ダンと奥さん(日本人)と、それを取り囲む多数の外国人。
 でも、行ったらみんな普通に「待ってたよ〜」くらいなノリでした。
 ダンの奥さんはとっても気さくな方で、日本人なので心強かったです。

 そんな中、私はスコットランド人のマークと仲良しに♪
 でも、ずーっと彼女の写真を携帯で見せられ、自慢話を聞かされている状態でした(笑)
 陽気な外国人がたくさんいて、みんなフレンドリーに話しかけてくれます。
 もちろん度胸しかない私は、頑張って答えます。
 通じてるかわからないけどなんだか楽しい!!

 12時近くなると、お店が閉店するということでお勘定して解散しました。
 結構飲んだはずなのに、ずーっと頭を使っていたおかげで、ちっとも酔っていないことに気付いた
 2004年暖冬の12月でした。

 I had a good time at the PARTY !