クリスマス忘年会

第三宿舎改め「海山商事」

 高田馬場にある友達が経営している飲み屋さん。
 ここは基本的に日曜日がお休みなのですが、ときどきライブハウスと
 化すことがあります。
 なぜなら、このお店のマスターも音楽を愛しているし、このお店に来る人の中でも
 音楽を愛ししているひとが多いからだと思います。
 今回は時期的にクリスマスパーティーというか、忘年会というか
 とりあえず盛り上がっていいシーズンなので、やりますか!ということらしい。

 で、私は第三宿舎の湯沢さんにお誘いいただき、ユニットを組むことに。

 何度か「第三宿舎」はバンドという形態でライブをやりましたが
 もともとはこのふたりのユニットが「第三宿舎」なのです。
 なのに、ふたりでやるのは実は初めて♪

 打ち込みのMDを用意して、それに合わせて湯澤氏がギターを奏で、私が歌う
 ということになりました。
 今回は演奏するバンドが全部で4組。
 みんな友達ですが、新しいことを持ってくるチームが多かったので、
 うちも負けられません!!
 ということで、楽曲は湯澤氏のおかげで、ちょっと増やすことができました。
 あとは、『見た目』です。
 クリスマスだからサンタの格好、とかそんなカワイイことはしたくない。
 でも、12月、年の瀬、この季節感は出したい・・・

 そこで、二人が考え出したのは・・・なんと!

 忘年会帰りの酔いどれ会社員

 要するに、忘年会で会社のウサを晴らし、酔いどれてる会社員のコスプレなのです。
 湯澤氏は着乱れたワイシャツ(ボタンは段違いに止まって、半分ズボンから出てる。
 あげく、ズボンのチャックがちょっと開いてて、そこからシャツが出てる)
 ズボンのスソから覗く薄い色の靴下。
 ポッケから覗く鼻めがね。
 そして、まっかな顔。
 紛れもなく「酔いどれ」です。
 
 一方、私はといいますと、一見OL風な服ではありますが、髪の毛はボッサボサ。
 メガネはナナメになっています。
 クリスマスツリーに飾るキラキラのボウを首にまき、とんがり帽子も下げています。
 そして「オヤジ代表」のタスキ。
 もちろん、顔はまっかです。

 このふたりが千鳥足で登場!
 歌詞も出てこないし、動きはおかしいし。
 演技のはずがなかなか気持ちいい(笑)
 そして、MCはすべてジョッキ片手に湯澤"課長"の乾杯の音頭。

 この第三宿舎はのちに「海山商事」とユニット名を変更することになりました(笑)
 しかも、なかなか評判が。。。いえ、ウケがヨカッタので、
 またどこかでやりたいなぁ、と本気で考えています。
 いや〜〜、やってるほうも本当に面白かった!!
 お客さんもかなり喜んでくれたようで嬉しかったです。

 今度は是非皆様の前でやりたいですわ(笑)