水彩画をたしなみました

すごく大きなヒョウモントカゲモドキ

 ちょっと機会を与えていただき、水彩画を描くことになりました。
 ただの水彩画ですが、じつはただの水彩画ではありません。
 それはなにかと尋ねたら・・・
 画用紙がとっても大きいのです。
 このスジの方には、普通のサイズなのかもしれませんが、私にとっては初めての大きさです。
 うーんと、だいたい新聞紙を広げた大きさですね。
 「何切り」とか言うらしいのですが、すっかり忘れました。

 そんな画用紙を一枚頂き、小学校などで初めて手にしたぺんてるの絵の具を
 お借りいたしました。
 絵の具自体触ることがすごくひさしぶりで、興奮しています(笑)

 一緒に書いてた人は、もう、描く物を決めていたらしく、鉛筆で下書きなどを
 していました。
 私は特に描くものも考えてはいなかったのですが、うーんと一悩みしてから
 私の同居人「クリさん」を描くことにしました。
 しかも、下書きなし。見本なし。
 心の赴くままに(笑)

 パレットに絵の具をチューブから出して、水に浸した平筆を持ってきます。
 他の色のチューブを絞って、色を混ぜたり。。。
 あ〜、なんだか楽しいですね〜〜。

 なんだかんだで、私の作品は1時間くらいでできあがりました。
 他の方はまだまだ一生懸命です。
 とりあえず、時間がありそうなので、小さい紙を持ってきてそこにもなにか描くことにしました。
 被写体が見つからないので、想像で・・・

 パンダと小太郎を。

 機会があれば徐々に発表していきます(笑)
 今年は芸術派で行こうかな!なんてすっかりハマってしまったやぶさきなのでした。
 みなさんも水彩画、トライしてみてください。
 ハマりますよ〜〜!!