はじめのはじめの・・・

次男でもハジメちゃん。

  じつは、今日は私のデビューした日なのです。
 ピカピカなどのまえに、アニメ『レレレの天才バカボン』の挿入歌
 「はじめのはじめのハジメちゃん」という、今は演歌以外ではなかなか
 お目にかかれない"短冊型"のシングルCDでデビューいたしました。
 なんと、作詞もさせていただいておりまして、あまりの歌詞のばかばかしさに
 当時は事務所から、本当にバカ扱いをされておりました。
 しかし、そのおかげで(?)作詞家にもなれたわけですよ☆
 ということは、作新印税もいただけるわけです。
 これは皆さんも興味がおありですよね?
 私の場合は、このCDが
ま っ た く と言っていいほど売れず
 アタリマエに売り上げがまず少ないわけですよ。
 そこから、作詞の分が分配され、JASRACでの手数料、事務所での手数料をさっぴかれ
 
銀行の利息 のような金額をいただておりました(笑)

 それでも、入ってくるということは、買ってくださった方がいるということですよ!
 それは本当に嬉しかったです。もちろん今でも嬉しいです。
 きっと、それは忘れちゃいけないことなんです。 
 そう思い、今日を迎えるたびに「初心、忘れるべからず」と自分に言い聞かせ
 ふんどしをしめなおすやぶさきなのでした。
 
 そして、カップリングの「ぼくのパパ」と言う歌は、バラードなのです。
 ハジメちゃんやバカボンが大好きなパパやママのことを思って、歌っている、
 というような感じでしょうか。
 これも私が作詞をしたのですが、皆さんに「いい歌詞だね」と言っていただけます。

 ♪空の鳥 海の鳥 飛べても飛べなくても
 ♪家族でみんな暮らしている ママは誰にでも必ずやさしい

 酉年の今年だから、こんな歌詞を引用しておきます☆
 皆様の一年がすてきになりますように。 

 最後になりましたがこのCD、とっくの昔に絶版になっております(笑)
 ときどき、テレビ東京や、TBSなんかでは「はじめの・・・」のイントロがBGMとして
 流れることがあります。
 そんな感じで(笑)