サッカーワールドカップ予選 日本vs北朝鮮

 私は、北朝鮮という国?地域?をよく知りません。
 どうやら韓国の一部である、ということくらいでしょうか。
 日本のニュースでは、様々な報道がされておりますが、最近のメディアでは
 どれもこれも話が大きく誇張されている気がして、真実なのかどうかがわからないのです。
 真実と認められることもあります。たとえば拉致問題
 「拉致疑惑」と言いながら、実際の被害者の方々もいらっしゃるわけですから。
 でも、その問題の周りで「こんなことも」「あんなことも」と言われていることは
 事実なのでしょうか?
 子供のけんかのようなイメージを受けることもありますね〜。

 なんて、ことを普段は思っていても、サッカーを含めたスポーツの勝負には
 ま〜〜〜〜ったく関係のないことなんです。
 あまり持ち込んじゃいけないと思うのです。

 今日はFIFAランクで言えば、かなり差があるチーム同士の戦いです。
 日本のほうがだんとつ上位なのさ☆
 
 今日はどこかスポーツバーに行って、盛り上がりながら見よう!と思っていたのですが
 18時頃にお目当てのお店に言ってみましたら、もうすでに満杯!!
 入口より先に進むことができず、モニターも見えません。
 ということで、仕方なく断念・・・
 でも、なんだか今日は盛り上がりながら観たい気分なの!!
 ・・・行き着いた先は、高田馬場の友達の飲み屋でした。
 19時ちょい前に着いたのですが、その後も続々と知ってる顔が集まってきました。
 ゲームが始まる頃には総勢8人!
 そこでみんなで「任意即席トトカルチョ」を開催。
 ルールは至って簡単♪
 このゲームが何点vs何点で、どちらが勝利をするか決めるのです。
 買った人が、負けた人から一杯ずつビールをおごってもらえるというもの。
 私の予想は 2-0 でもちろん日本の勝利!!
 どうなるでしょうか〜〜?!

 ゲームが始まりました。
 サッカーのキックオフって、いつ見ても気がつくと終わってる気がするよね〜
 なんてみんなで話しながら、画面のボールを目で追います。
 なんだか、日本勢の動きがニブい気がします・・・

 ゲームの内容、結果は他のサイトでお調べいただくとして(笑)
 観戦は、かなり盛り上がりました。
 「このゲームは新潟のビッグスワンでやったらよかったのに」とか
 「喜び組は応援に来ていないのか」などと、言う不届き者が何人かおりましたが
 わいわいと騒ぎながらの応援。

 結果は・・・ 2-1 で日本の勝ち〜〜〜!!!!
 格下と言われたチームに、こんなに苦戦してロスタイムぎりぎりでの勝利。
 勝てたことはよかったけど、この先が思いやられる内容でした。
 ジーコ監督!!よろしく頼みますよ〜!中田浩二も出してね。

 そして、噂のトトカルチョですが、、、当選者がいました!
 5年前からあらゆるトトカルチョに参加して、やっと勝てたS井さんでした。
 相当嬉しそうです。
 一杯500円の生ビールです。
 それなのに、今まで払った分を計算すると2万円を越えていたそうです(笑)
 よかったよかった。
 でも今日これからあと7杯くらい飲まなくちゃいけないらしいです。
 頑張れ(笑)
 ちなみに、常にワーワー騒いでいたS井さんですが、選手のシュートとかのシーンになると
 黙ってしまいます。「大事なとこで声が出ない」タイプだそうです(笑)

 なにはともあれ日本勝利!!!
 あとで聞けば、球技場での北朝鮮サポーターも、礼儀正しく観戦してくださったとか☆
 同じアジアですから、仲良くしたいですよね。
 ちなみに、コリアタウンは韓国や朝鮮の方と日本人が一緒に観戦したらしいです。
 お互いのチームを称えながら。
 
 ゲームが始まる前に大久保のコリアタウンを通りかかったときに見た消防車と救急車は
 きっと今日のサッカーとか関係ないに違いない。   違いない。

 次は3月!!
 Jリーグも始まるので、またサッカー漬けになってしまいそうです♪