オレんとこ こないか

早速、酒蒸しにしました♪

 行って来ました!潮干がり!!!!
 ずーっと昔から夢だったんです!
 ずーっと前から行ってみたかったんです!
 というわけで木更津(ニャー)方面へ行って来ました。
 ここでも登場ひめばんのま〜くんと、バンドとは直接関係ないけど
 友達の"課長"、"きくちゃん"、"あっつん"と計5人で行ってきました。
 車でしたので、アクアラインも通ってみました。
 こちらも初体験!!
 ・・・普通の高速道路でした。
 SAの海ほたるは駐車するだけでおそろいい行列をなしていたのでさっさと退避。
 素通りしてきました。
 それだけで通行料3000円!!   と、殿様商売め(怒)


 着いたのは富津公園でした。11時くらいだったかな。
 今日の最干潮が17時ということで、13時半が「狩りスタート」だそうです。
 ちょっと時間があるので、入場券(1,400円 あさり2kg持ちかえりOK。そのアミももらえます)
 と"くまで"(300円)を買って、 あとはビール片手にイカ焼きやつぶ貝の串焼きなどを堪能♪
 のんび〜りしていたら開場時間でした。
 堤防を越えると、ひろ〜い海岸でした。
 潮も引き始めて、砂地がいっぱい見えていました。
 なぜか右側は混んでいたので、左のほうへ進みました。

 いざ!潮干がり開始!!
 私達は勇猛果敢なあさりハンター!(弱そう)
 ここは、"親切"な潮干がり会場なので、そう深く考えなくても
 あさりはたくさんいます。
 どこで育てられたあさりかはわかりませんが・・・

 いいんです!そんな夢のないこと行ってるひまはないのです。
 楽しいんです!!
 掘れば出てくるのが楽しいんです!
 はじめは、出てくるあさりを全部捕獲していたのですが
 人間、だんだん欲が出てくるものです。
 大きいものしか興味がなくなります。
 えり好みをはじめたみんなは海の沖へ沖へと歩いて行きます。
 完全に潮が引いていないため、沖はまだひざのあたりまで水があります。
 でも、そっちのほうがはまぐりなどの大物がたくさんいます。
 ま〜くんなどは巻貝で中身が「べろっ」としている、やたら気持ちの悪い貝などを
 きゃっきゃ言いながらアミに入れています。(食べるの?!)
 そこから発した「大物探し」。男性陣はすごい真剣です。
 しかし出てくる出てくる大物。巻貝ももちろんですが、水がたぷたぷのところに
 ヤドカリも結構います。からす貝もいます。う〜ん地中海。
 なかでもみんなの度肝を抜いたのが、なんと牡蠣!(笑)
 おそるべし木更津!(にゃーっ!)


 わたしは何度か選別→捕獲を繰り返し、比較的大粒のあさりといくつかのはまぐりを従えました!
 アミもいっぱいになりました。重たいです♪
 時間も15時を少し過ぎた頃でそろそろあがることにしました。
 みんなのアミもいっぱいです♪・・・奇妙な貝も含まれていますが・・・
 いや〜〜楽しかった!
 お天気もほどほどによく、いっぱい楽しめました。
 さあ帰るか♪と海岸を後にし、ごはんを食べに行くことに。
 そのあたりでは名物の「はかりめ丼」を食べました。
 うひゃ〜☆こちらはあなごのかばやきみたいなもので、とってもおいしかったです。
 
 なんだかとっても充実した一日でした。
 潮干がりの感想は、「宝捜し」が大好きなので、本当に私には向いてる
 作業だと思いました。
 1kg、2kgと言わず毎日掘りたいです。


 最後に、きくちゃん日立からご苦労様でした!
 お仕事大変みたいだけど頑張って!!!