ミュージカル鑑賞

”分電でんこ”さんがフルネームだそう

 某T氏にお誘いいただいてミュージカルを観て来ました〜。
 『ふるさときゃらばん』という劇団さんのものでございました。
 今回のお話はなかなか深いものでございました。
 前半は、原始時代に人間が始めてのエネルギーとして「火」を手に入れたところから始まり
 「水」を手に入れ、農作や家畜の飼育が可能になる。
 その後は石炭やガソリンなどという高カロリーなエネルギーまでを手に入れ
 人間はどんどん欲深になり、その欲を満たしてきた。
 村や畑はどんどんと消え、高層ビルやアスファルトなど人工的な街が増えてきた。
 近代化するにつれ、自然が壊れている、地球が壊れかけていることに
 ようやく人間は気付いたのだ。
 酸性雨オゾン層の破壊、海面上昇、、、さまざまな「ツケ」。
 さぁ、どうしましょうかぁ〜〜〜♪と歌って前半終わり。

 深い、深いよおにいちゃん!
 与えられる情報量が多く、やぶさきさんのキャパはもういっぱいです。
 でも、唐突なタップダンスや、絵を使った人形劇なども挟まっていて
 NHKの教育番組を見ているような感じでした。
 小さい子にもわかるようになっているようですね。
 私にもわかりました。


 休憩を挟んで、幕があがるとそこは・・・
 なぜか田舎町の町長室でした。
 町長、助役、予算係が今年度の予算についてあーだこーだオトナの話をしております。
 町の小学校改築を選挙演説で掲げていた新任町長さんですが
 そこに当てられた予算が「たった50万!」というところから
 第二部はスタートしたのでした。。。


 これまた深い、、、深いよ、、、おに(以下省略)。
 でも、二部はお芝居が続くのでついつい見入ってしまいます。
 最終的にはこの町長さんがエコに目覚め、風力発電ソーラーパネルなどを設置し
 「地球を守ろう!」というメッセージを、この小さな町から発信し世界に届けるのさ!
 ということでハッピーエンド、でした。


 うんうん。
 地球が壊れかけてるのは事実です。
 私もなにかやれることから頑張ろう。
 単純なので、すぐに影響されます。
 というわけで、すぐにでもアパートの屋根にソーラーパネルを設置して
 エネルギーの大切さを実感しようと思います。


 ソーラーパネルってドンキホーテに売ってますか?(汗)