小太郎(コモンマーモセット)vsポンヌッフ(オカメインコ・ルチノー)

字体がまたイイですよね。

 迷子だったオカメインコ、とりあえず近所のペットショップに行って
 「預かっていますので」とお知らせしておきました。
 もしも、探している方が見えたときのために☆
 今のとこころはそういったお話もないとのことですので、やっぱりうちのこになる可能性が高いです。
 もうカゴも買っちゃったし・・・
 名前もポンヌッフとしました。
 ポンヌッフとは、以前の23区めぐりの初日に新橋駅の高架下にあったお蕎麦屋さんの名前です。
 なんとも気が抜けるこの名前が、どうしても脳裏からはがれず、とうとうインコにつけてしまいました。
 どうやら、これはフランス語で「新しい橋」という意味になるんだそうです。
 新橋・・・ですよね。なるほど。
 そんな意味はど〜でもよく、言葉の響きだけで命名してしまいました。
 ポンヌッフ。
 ポンちゃん、と呼んでいます。
 ポンちゃんは、私の姿が見えなくなると「ピーピー」鳴きます。
 カゴから出すと、一目散に私の肩に乗ってきます。
 赤いほっぺを指ですりすりすると、とっても嬉しそうにくっついてきます。
 か、、、かわいい♪
 ついついポンちゃんと遊ぶことに集中しすぎてしまいました。


 これがあとで悪夢になるとは、思いもしませんでした。。。


 ポンちゃんをカゴにしまい、小太郎のゲージに行きます。
 「こた〜」と声を掛けます。
 いつもなら「にゃー」と飛んでくるはずなのに、、、来ません。
 寝床でねてるのかなぁ?と思い覗きこんでもそこにはいません。
 あれ〜??と思い全体を見渡すと、、、、
 すみっこですっごいちっちゃく丸まっていました。
 「なんでそんなすみっこに」と言いながら手を差し出すと、なんと!小太郎に払われました。
 どっか具合が悪いのかなぁ、と心配になるも触らせてくれません。
 仕方がないので、ゲージを開けっ放しにしてしばらく様子をみることに。
 すると、ほどなくそろりそろりと出てきて、いつもどおりぴょんぴょん飛び回っています。
 具合は悪くなさそうです。
 どうしたのかなぁ?と思っていたらふいに、私の右腕にしっかり捕まってはなれなくなってしまいました。
 背中をなでってあげると気持ちがいいらしく、ぴったりしています。
 こんなにぴったりされることはなかなかないんですよ。。


 これって、もしかしてポンちゃんに対するヤキモチなんじゃないかしら・・・
 しょせんおさるさんでしょ、と思っていたら大間違いでした。
 されどおさるさんです。知能が高いですね。。。
 ごめんごめんといっぱいなでなでして遊んであげました。
 ゴキゲンも直ったようです。よかった!


 それからは、家に帰ってきても、まずは小太郎から見て話しかけ遊んで
 一段落したらポンちゃんのほうに行くように気をつけています。
 なんで、自分の家なのにこんなに気を使わなくてはならんのじゃ。


 でも、ふたりともかわいいのじゃ☆
 もちろんヒョウモントカゲモドキのクリさんもかわいいのじゃ。
 どんどんペットショップ化が進んでいるやぶさき家なのでした。