元気が出るコンサート☆

セッティング開始2時間。

 今日はYPJのライブが行われました。
 場所は吉祥寺♪商工会館伊勢丹のお向かいさんでした。
 9時に現場に入り、会場のセッティングや機材の搬入・セッティングにと
 忙しく動き回った午前中でした。
 ここはガラス張りのスペースで、歩道に沿ったかたちなので、歩いてるヒトは
 みんな中を覗いていきます。ちょっとパンダの気分。うふふ*

 お昼を回った頃から、ようやく音出しを始め、リハーサルとなりました。
 しかし、問題が。。。
 ドラムの"いのさん"が来ません。
 ドラムセットを積んだ車ごと、渋滞にハマっているらしく、来ません(汗)
 みんなでちょっと心配になりながらもリハを進めていきました。
 13時過ぎて、ようやく到着!
 あわててセッティングを始めます。
 リハ再開!一通り済ませ、わー、もうスタートの時間だ〜〜!
 となったときに主催者の方々が「とっとと喰え〜〜!」(実話)とゴハンやドーナツをくださいました!
 控え室などはありません。その場で食べ始めます。
 いや〜、おいしくておいしくてみんながつがつ食べていました。
 その横からお客さんがもう会場に入ってきています。
 あぁ。コロッケの香りがするこの会場に(笑)


 さて、ライブが始まりました☆
 今回は2時間ちょいのワンマンステージです。
 「上を向いて歩こう」から始まります。
 ちょっとお客さんの様子などを見ながら、セットリストを少しずつ変更、アレンジしていきます。
 こういう機転を利かせるあたりはさすがですね!
 今のところお客さんは9割大人の方なのです。
 ということで、お子様向けに用意してあった曲などはちょっとあとにまわしたりしました。
 
 松延さん(普段は生物学の先生!)のギターは、本当に美しい演奏でした。
 みんなうっとり・・・
 その後も、ナウなヤング向け、ということで用意してきました
 大塚愛さんの「黒毛和牛上塩タン焼680円」を私も歌わせていただきました。
 難しい歌ですね。
 すると、念願のちびっこがお客さんとして入ってきてくれました!!
 そこで、ようやくとなりのトトロ「さんぽ」の出番が☆
 よろこんでくれたかな??(^-^)


 そんなこんなで、和やかにライブは終了!
 ほのぼのライブもいいものです。
 お越しくださった皆様ありがとうございました。


 その後、打ち上げに参加させていただきました。
 主な話題はレッサーパンダと、女性ホルモンと、とある作品の主題歌、と
 キャッツアイだったでしょうか。(脈絡ナシ)
 オンもオフも楽しいYPJでした。


 今回お招きくださいました主催者の皆様にも深く感謝いたします。
 武蔵野市を中心としたバリアフリー活動のお手伝いが
 少しでもできたなら幸いです。