うにうにうにうにうに

北海って・・・ここは沼津です。

 今日は夕飯でうに丼、食べました。
 御殿場のほうに出かけついでに、沼津の漁港まで行って食べてきました。
 以前行ったことのあるお店は、相変わらず混んでるし、店員さんのオバチャンたちが
 殺気立ってて、ちょっと雰囲気が怖いので、今回は回避。
 違うお店に行くことに。
 今日は日曜日なので、お休みのお店が多いです。
 何軒か見て回った後、ようやくお店を決めました。
 ここはお店の外にメニューが貼ってあるのですが、「ひとくちメモ」みたいな
 キャッチフレーズが一緒に書いてあっておもしろかったです。
 そのなかで「おふくろの味」みたいなことが書いてあったのもありました。


 早速なかに入って、みんなで注文!
 私は「うに丼」を選びました。アハっ*
 ひとりの子が「私はコレ、、」を指をさしているので、私が代わりに読み上げました。
 「あと、ひさこ丼をひとつお願いします」
 みんなが「えっ?」とした顔で私を見ます。
 注文を間違った?!
 と思ったら、「"ひさこ"じゃなくて"ひさご"だよ・・・」ですって。
 このお店の名前が「ひさご」でした。
 たぶん、さっきの「おふくろの味」が頭のなかに残ってたんだと思います。
 このお店のお母さんが、きっと"ひさこさん"なのよ、と思いましたもん。


 みんなに「それ本気で言ってた?」などとつっつかれ、ひんひん言ってたら
 あっというまにお食事が運ばれてきました。
 海鮮丼とか刺身定食とかは、もうボリュームがハンパじゃないです!!
 私のうに丼も、たっぷりのうにうにうにうに!!!
 おいしくいただきました。あーごちそうさまでした☆


 ちなみに、"ひさご丼"は、様々なお刺身が乗っていました♪