発芽、、、というか"発豆"

は、背景が汚い(汗)

 先日、おさななじみから頂いた「缶詰」。
 開けて、お水をたっぷりあげて、4、5日で発芽します、とのことでしたが
 今日、ようやく発芽しました!!
 発芽というより、豆がごっそり持ち上がってきた感じであります。
 豆がけっこう大きくてビックリしました!
 なぜか、勝手に大豆くらいなものを想像しておりましたので、
 こんなに大きなそら豆二つ分くらいあるものが芽を出すとは思いませんでした☆
 やー、でも植物を育てるのがとっても苦手な私には
 芽が出てくれただけでも嬉しいことであります。
 それどころか、豆の部分にメッセージが書いてあるというのです!
 ちょっと痛んでしまって、見えづらくはありますが
 「ガンバレ」と書いてあります。

 嬉しいなぁ。
 おさななじみのキモチも嬉しいし、たった今芽を出したばかりの
 こんな小さな植物にまで、私は励ましていただけるんだなぁ、と思って。
 初めての空気を感じた「芽」よ!
 君も頑張りたまえ!
 おさるやインコにかじられたりしないように、頑張って生き延びるのだ!
 しかし、一番の天敵は 私 でありましょう。
 大切に育てていきたいと思います。
 しかし、この芽は成長がとっても早くて、この日の夜にはもうはっぱが出ていました。
 茎も太いので、しっかりと育ってくれそうです。
 

 そんなわけで家族がまた増えました☆
 末っ子の「     」です。
 名前は決めてなかったので、とりあえず空白で。