ニッポンの夏

胃腸の弱い人には向かない薬

 梅雨とか梅雨とか梅雨とか梅雨とか言いながら、なかなか雨が降りません。
 基本的に雨は好きじゃないので、晴れてるほうがいいに決まっています。
 でも、せっかく一年のうちで今だけが堂々と雨を降らせられる時なんだから
 エンリョしないで、じゃんじゃんやっちゃってもらいたいですわ。
 いくら心の狭い(おちょこの裏くらい)私だって唯一6月だけは許しますよ。
 だから、さっさか降って明けて下さい。
 そして、私に「夏」をください!!!


 でも、日本の夏はイマイチ釈然としない・・・
 なぜなら空が青くないから。
 夏といえば「青い海!白い雲!」と謳われるはずなのに
 最近はどうしてでしょう、空が白い。すっきりと青く晴れることが少ないと思います。
 空気が汚れているの?
 それとも地上が汚れているのが反射しているの?
 私には理由はわかりませんが、青い夏空は見たことがないかも。
 

 青い夏空でおすすめなのはラスベガスです。
 摂氏で言えば40度近いわけです。体温くらいはザラです。
 それをあちらは華氏で表現するので「100度」とかなるわけです。
 100度って・・・直角よりも広い。
 でも、湿度が低くじわじわ暑いというよりはカラっと熱い。
 砂漠ですからね・・・
 湿度のおかげなのか、環境のおかげなのか、空は真っ青です。
 クレヨンでも絵の具でも色鉛筆でもクーピーでもなく 空の青 です。
 すごくきれいだった。
 こういう空の下で暮らしたいなぁ。
 そうしたらもう少し上を向いて歩けるのに。
 東京とラスベガスの違いがたくさんありすぎるので、なにから努力していいかも
 わからないんですけど、どうにか東京の空を青くしたい!!
 じゃないと、いつまでもあの白い空は偏頭痛を引き起こす私にとっての大敵なのです。
 白い空を見ていると頭が痛くなるんです・・・
 つらいつらい。
 
 頭痛薬も体に合うものと合わないがあるらしく、飲むと目の周りが腫れることがあるんですよ。。。
 確実なのは「バファリン」です。目がぱんぱんに腫れます。特にしたまぶたが!
 なので、基本的には「ボルタレン」という痛み止めを飲むのですが、
 今回はこれを飲んでも腫れてしまったのです!!!
 これは困った。

 こんな私のためにも、どうか皆さん!東京の空を青くするお手伝いをしてください〜!


 ・・・どうしたらいいの?かな?