母親農園

 実家に帰った日。
 今日の夕飯が春巻だというので帰った日。
 春巻好きなんです。
 春巻先生も好きです。
 
 なにげに久しぶりに帰ったので、(と言っても一ヶ月ぶりくらいですけど*)
 近所の商店街をぷらぷらしてきました。
 閉店して、シャッターが閉まったままのお店や
 新しいお店に変わってしまっているお店などが結構目立ちました。。。
 ちょっと寂しいものですね。
 商店街に老舗はなくてはなりません!!
 頑張っていただきたいものです。
 それにしてもなぜか薬局がたくさんできていたのは、高齢化の証なのでしょうか??

 実家に帰ると、まだ誰も帰ってきていなくて
 セキセイインコの「一子さん」が、キバを剥いてお出迎えしてくれました。
 くちばししかないはずなのに、私にはキバが見えました。
 かなり凶暴なのです。このインコ。
 昔はかわいかったのになぁ。。。
 2001年にウチの家族になったため、本名は「二千一子」なのです。
 私に向かって威嚇しかしないこのヒヨッコは放っておき、
 しばらくテレビなどをみていると、ようやく両親がそろって帰宅。
 
 母親が、「部屋が暑い」とキレ出し、今年初の冷房を稼動させました。
 ところが、全然涼しくならないのです。
 ますます機嫌が悪くなる母親。
 キバを剥くインコ。
 キレている母親。
 こんな殺伐とした家はいやです。
 エアコンのリモコンを確認すると 「暖房」 と書かれていました。
 それは暑いよ!!!

 それはそうです。
 今までは暖房を使っていたんですもんね。
 今年初で冷房を使うのであれば、運転の切替をしなくちゃいけませんね。
 ほんのりホットな部屋は春巻を揚げたおかげで、またちょっと暑くなりました。
 しかし、冷房の働きはすばらしく、すぐに涼しくなってきました。
 母親のご機嫌もよくなってきました。
 私もおなかがすくと機嫌が悪くなるけど、こんな感じなのかなぁ・・・
 気をつけよう(震)


 夕飯も食べ終わって、ひとしきり話もしたのでそろそろ帰ろうかなぁ〜と
 思った矢先のこと、母親が「これ、持ってきなさいよ」と
 一本のキュウリをくれました。
 「うちの現場で取れたのよ〜」
 現場とは、工事事務所の現場であります。
 母親の働き先です。
 なんでそんなところでキュウリを栽培しているのですか?
 しかもシロウトとは思えないりっぱさ!
 不思議な人です。
 せっかく頂きましたので、家に帰ったら小太郎さんと半分こしようと思います。
 

 というわけでおみやげにキュウリと大好きな春巻を持って帰宅しました〜。
 みんな元気そうで良かった☆