自然ってすばらしい

指は小太郎に噛み切られました。

 近所に学校があります。
 その学校の校庭のまわりに、様々な樹木が植えられているので。
 キンモクセイクチナシは、それぞれの季節にはちゃんと花を咲かせて
 いいにおいを町中に届けてくれます。
 春、入学式の頃には桜が満開でした。
 余談ですが、6月あたりは春の運動会があるのか、組体操や徒競走、入場行進なんかを
 練習している様子が伺えました。
 "体操の隊形"に開いてからのラジオ体操。
 「腕を前から大きく上げて背伸びの運動〜〜〜♪」
 たまたま通りがかったときに聞こえてきたので、私も歩きながら一緒にやってみましたが・・・
 思い出せない箇所がいくつかありました(笑)
 すれ違う人も、頭の中で思い出しているような顔つきでした。

 
 そんなある日、この樹木のなかに「ビワ」や「ヤマモモ」があることに気付きました。
 ビワは、さすがの木が高くて、実に手が届きません。
 泣く泣くあきらめ、次のターゲットは「ヤマモモ」でした。
 木にいっぱい実がついているのですが、果たしてこれは食べられるのかなぁ・・・
 と思っていたら、前を歩いていたオバサマが、木からもぎって
 そのままぱくぱく食べていたんです。
 で、食べられるものだと知り、私も5個だけ取ってきました。
 もちろん、小太郎さん用に☆
 最近、ちょっとご機嫌の悪いことが多いので、これでどうにかならないかなぁ〜と・・・
 越後屋に運ぶ「黄金色のお菓子」みたいな感じで。


 さて、帰宅してすぐに実を洗って、小太郎さんにあげてみました。
 「むしゃっ」とひとくち食べて、もうひとくちいく、、かと思ったら
 ボサっと落としました。
 あれー?と思い、私もちょっとかじってみましたが・・・
 甘くない(涙)
 ちょっとシブい。
 まだ熟れてないのかなぁ・・・
 ということで、仕方なくナイナイしました。
 黄金色のお菓子作戦は大失敗。
 あぁ、またご機嫌が悪くなるかなぁ、、、と心配になりましたが
 なによりも一番心配なのは、あの実をぱくぱく食べてたオバサマ!!
 何気なくとってるように見えたけど、じつは甘いところだけを選んでたのかなぁ。
 

 じつは、以前こんなことがありました。
 お花見でお世話になる桜の木って、花が散り、しばらくすると
 いっちょまえにちいさなさくらんぼをつけるじゃないですか。
 マッチ棒みたいなヤツ。
 あれは本能で「食べられない」とわかっていたのか、今まで食べたことはありませんでした。
 ところが!先日、その実をひょいっと取って食べてるオバサマがいたのですよ!!
 すっごいカルチャーショックでしたよ!「食べられるんだ〜!!」って。
 今まで食べてなかったことを悔やむくらい。
 で、そのオバサマがみえなくなってから、私もひとつもぎって食べてみることにしました。
 よく見ると、赤いツブ、黒いツブがあります。
 まずは赤いツブ・・・


 ま ず い (涙)


 しぶいっつーか、苦いっつーか、しいて言うならです。
 いやー、びっくりした。
 じゃあ黒いほうだったのかな、エヘヘ。
 と言って、黒いほうをかじってみましたが・・・

  

 ま づ い ・・・ (大泣)


 一体、あのオバサマはなにを食べていたの?!
 ということがありました。
 オバサマって、強いのかなぁ・・・
 たしかにそうですよねぇ・・・
 違う生き物を産んだりできるんですものね・・・(普通に妊娠、出産のこと)
 ということは 私<小太郎<オバサマ という縮図が出来上がるのですね。
 まいりました。
 

 ちなみに、「ヤマモモ」はちゃんと熟れたらあまくておいしいらしいです。
 もう一度、おいしそうなものを探しに行ってこようと思います。