賞味期限

最近のイチオシはこれです。

 皆さんは納豆、好きですか?
 私は大好きです。
 納豆って、夜食べるといいらしいですよ。
 それを聞いてから、なるべく夕飯で食べるようにしています。
 でも、どうしても夜は外食になりがちなんですよね。
 なので、3パックとか多いときで4パック買っても、結構消費するのに時間がかかることがあります。
 そこで、問題になってくるのが「賞味期限」でございます。
 食品レジでアルバイトをしていたことがありまして、そのときに売場のスタッフさんが
 「そんなもの目安でしかないんだから、過ぎたって一週間二週間平気だって」
 と教えてくれたのでした。
 確かに2週間は言い過ぎにしても、一週間くらいはまったく問題ないそうです。
 「賞味」だから、期限をすぎるとちょっと味の質が落ちるかもしれないけどって。
 みんな神経質になりすぎなのかもしれませんよ。
 

 さて、話題を納豆に戻しましょうか。
 そもそも納豆なんて腐ってるものなんだから、賞味期限なんてど〜よ?!って
 おっしゃる方、多いですよね。
 私もそう思っていました。
 ところが、納豆の賞味期限は意外と気にしたほうがいいらしいんです。
 期限を過ぎると「食べちゃいけない菌」が繁殖し始めてしまうんですって☆
 そうは言っても一週間くらいは問題ないですけどね。
 やばいくらいに粘る、とか色が変わってる、とか嗅いだことのないニオイがする
 と言った場合にはすみやかに破棄してくださいね。


 というわけで、今夜も納豆だぜ☆
 お気に入りはゴマとのりをきざみネギを混ぜる食べ方です!
 知らないのか〜納豆にぃ ネギを入れるとうまいんだー by大槻ケンヂ