立てよ国民

 うーん。国会中継見ちゃいました。
 否決されたそうです。
 「国民への理解は」とか「国民が納得できない」とか。

 
 こんなときばっかり国民を盾につかっちゃだめです。
 私なんて「ゆうせいみんえいか」が実現されると、世の中にどんな影響があるのかもわかりませんから。
 これがひけつされてしゅうぎいんがかいさんになると、私にどんなことが必要になるのかもわかりません。
 これ以上税金が高くならなくて、これ以上事故や犯罪が増えなくて、
 今まで以上に暮らしやすい国になってくれれば、それだけでいいです。


 自分の生活にあまりにも政治というものの直接関与が少なくて
 お世話になってる感も、自分が国民の一員だ感も薄い。
 よっぽど友達や駅員さんのほうがお世話になってるやい。


 で、これから先、私達はどうしたらいいのですか?