今年最後の・・・

最近流行りのにこにこ花火♪

 東京湾大華火祭にいってまいりました!
 "とうきょうわんだいはなびさい"と読むそうです。
 私は"とうきょうわんだいかさい"と不吉な読み方をしておりました。
 冗談ではすまされませんよ。
 

 さて、知り合いの方から会場への整理券、というものをいただいたので行くことになったのですがすごいですねー。
 調べたら、ここは「会場」がいくつもあるんですね。
 自由に入場できるところもたくさんありますね。
 これだったら三週間前からとか場所取りしなくて済むなぁ・・・
 なんて、思ってみたり。
 ヨソはヨソ!
 ウチはウチ!

 
 私が頂いた整理券は「晴海主会場」でした。
 一枚で二人入れるとのことだったので、友達を誘って行ったのですが
 ひろ〜〜い運動場にほぼ正方形のブルーシートがキレイにならべて貼ってあります。
 すごい数ですよ!!一面青。そして人。
 簡易トイレもたくさん準備してくださっていますし
 お惣菜や飲み物などを扱う売店もいくつか出ています。
 ここは一度入場すると再入場ができないので、快適に過ごせるようになっています。
 すごいなー。
 タダなのに。こんなにいい待遇を受けられるんだー。
 素直に感動。素直に感謝。

 
 私も缶ビールと鶏のカラアゲを買って、いい場所はないかなぁ〜とうろうろしておりましたら
 どうやらカミナリが遠くで鳴っているようです。
 夕立が来るかな〜なんて言っていたら、ちょっと大粒の雨が「ぽつり」「ぽつり」と降ってきました。
 「わわわ」とみっつの文字を発するあいだにいきなりドシャブリ!!
 ぞざーっ!と降ってきました。
 あわてて、会場の端っこにある木の下に非難しました。
 木ってすごいですね。ちゃんと雨宿りできましたよ。
 会場にアナウンスが入ります。
 「今降っている雨は一時的なものだと思われます」
 夕立ってことだね。すぐやめば花火も決行できるよね。
 「万が一、カミナリが近くなってきた場合は、走らず、その場で体を丸め・・・」
 って、そんなギリギリまで会場にいなくちゃいけないの?!
 と、なかなかアグレッシブなアナウンスでした。
 まぁ、近所に避雷針があるから大丈夫だと思うけど、てなことも言っておりました。
 

 結局それから一時間くらい大雨。
 非難している人が多い中、まったく気にせず食事とか続けてる人たちが結構いて
 強いなぁ〜、と思いました。カサもさしてないし、カッパも着ていないのに。
 それでも始まる30分前あたりからはだいぶ小降りになり、
 とうとう始まる直前にやんだのです!!
 おかげで、しっかりと花火を楽しめることができました。
 
 15号玉という大きな花火も上がっていました。
 (10号が1尺=30cm。15号は45cm!!)
 小技が効いていて、楽しい花火でしたが、いたばしほどおなかに「ずん」と響かず
 なんだかちょっと物足りない感じ。
 でも、かなり近くで見れましたので感動的でした!
 やっぱり花火はいいですね。
 意外とあっさりしたエンディングまできっちり見て、人並みに飲まれながら地下鉄の築地駅まで歩きました。
 勝鬨橋とか、すっごい人の数でニンゲンも大渋滞!
 でも、橋の上は風が吹いて気持ちがいいし、景観もなかなかよかったです。
 「河臭い」のはしょうがないとして・・・


 とぼとぼ歩いていましたら、だんだん雨が降ってきました。
 電車に乗り、自分の駅についたらもっとすごくなっていました(涙)
 濡れながら帰りましたが、花火を見ているときだけでも雨がふらなかったことに感謝しました。
 

 やっぱり花火は良い!!!
 手持ち花火でもいいから、またやりたいな。
 ビールの大瓶片手に噴出し花火!(笑)
 ※良い子はマネしないでください。