8-29と言えば

焼肉の日。ですが、昨日焼肉は食べたので、今日は普通に納豆ごはんの日♪
 豚肉が冷蔵庫にあったので、それでゴハンを作りました。


 まず、マッシュルームの石づきを除いて縦半分に切る。
 絹さやはスジを除いて、塩を加えた熱湯でゆでて、色が鮮やかになったらざるにあげる。
 豚肉は脂身と赤身の間に、数箇所切り目を入れて筋を切り、
 両面に塩コショウ各少々をふっておく。
 フライパンに油を大さじ1をいれ強火で熱し、豚肉を、盛るときに上になる面を下にして並べる。
 弱目の中火にして、ときどきフライパンをゆすって肉の下に油が行くようにする。
 こんがりとした焼き色が付くまで焼いて、バットに取り出す。
 そのフライパンの脂をペーパータオルで拭きとり、豚肉を取り出したバットに
 肉汁があればフライパンに戻す。
 それに白ワイン1/2カップを加えて火にかけ、量が1/3になるまで煮詰める。
 バター大さじ2を加えて溶かし、パセリを加えて火を止める。
 小鍋にマッシュルームと絹さやを入れ、バター大さじ1/2を加えて火にかけ
 軽く炒めて塩コショウを各少々ふる。
 お皿に豚肉を盛り、マッシュルームと絹さやを添えて、ソースをかけてできあがり〜


 ...なんてことはまったくできるわけがないので
 普通〜に、キャベツと豚肉をフライパンで蒸して、ゴマドレッシングかけて食べました。
 おいしいですよ。
 冷凍してある豚肉でもできますし。


 ちなみに上記はれっきとしたポークソテーの作り方だそうです。
 雑誌に書いてありました。
 だいたい、こういう料理のレシピって、後のことまったく考えてくれてないですよね。
 材料の一覧によくある光景。


  タマネギ1/3


   あと2/3はどーすればいいんですか!



  ニンジン1/2本


   3本パックを買うと100円なのに1本だと70円もするんですよ!


  ローリエ1,2枚


   そのへんの庭になってるわけないじゃないですか。
   買うと数十枚入ってるんです。


  パセリ一茎分


   一 茎!(汗)


 しょうが汁 小さじ1/2杯


   使う気あるのかー!

 などなど。
 1人暮らしじゃなくても「このあとどうするの」という材料が多くて困ります。
 だからどんどんお料理する気が失せてきちゃうのよね〜...
 なーんて、人のせいにしてみたり。
 得意料理はスパゲティです。