ジンギスカン食べ放題ぃぃ!

ジ、、、チンギスハーンです。

 新宿のとあるレストランで、今日までジンギスカンが1980円で食べ放題!
 というのを発見してきた友達に誘われて、大人数で行ってまいりました。


 東京で生まれ育った私達にとっては、ジンギスカンとはあまり馴染みのない料理であります。
 私自身、中学校の修学旅行で東北に行ったとき(地味)
 小岩井農場の牧場のまんなかで、無邪気にたわむれる羊を見ながら食べたのが
 今のところ最初で最後って感じですね…。あぁ、食物連鎖
 今回はひとり、「北海道出身」という頼りになる存在の人がいたため
 みんなで「リーダー!」と仰ぎ、食べ方を教えてもらうことにしました。


 テーブルについて、お店の方が準備をしてくださるのですが、ここで異変に気付く。
 参加者は9人でした。(多い!)
 ところが、用意されたお鍋がふたつ…
 それも、ジンギスカン用のものではなく、明らかにスキヤキ鍋…
 ま、ま、まぁ、焼ければいいよね。食べられるならいいよね。
 でも直径20cmのお鍋ふたつは足りないよね…
 しかーし、何もいえない小心者な私達…
 鍋の大きさとは反比例した、肉、野菜の多さに感動を覚え
 リーダーを筆頭に、肉や野菜を小さな鍋の上にこんもりと乗せていきます。
 焼ける間は軽くビールなどを飲んでお手軽北海道気分。(そうなの?)

 いざ、焼き上がりみんな揃って「いただきまーす☆」
 おお☆おいしいですね。確かにブタやウシとは違う個性がありますね。
 でも私は好きかも。
 情報通な友達に言わせると、最近ヒツジの肉はアツいらしいですね。
 ナウなヤングの間ではバカウケらしいじゃないですか。
 「へ〜、そうなんだ!なんでなの?」と尋ねると、
 「なんか、、、、体にいいんじゃないの?」というテキトウな返事が返ってきました。
 そりゃあなた、そうは言ったって食べて体に悪いもののほうが少ないですよ、世の中。
 こんもり盛ったはずの野菜も火を通せばしんなりして、量がだいぶ減りますね〜。
 リーダー曰く「ジンギスカンにモヤシは欠かせません!」ということで
 もやしももりもり食べました。
 おいしいおいしい♪


 なんだー、もうちょっと早く知ってたらな〜。
 もう一回くらい来たかったな。
 というわけで、都内で安くておいしいジンギスカンを食べられるお店があったら教えてくださーい♪