王様〜♪

王様と私。

 皆さん、英語は得意ですか?
 私は好きですが、あまり得意ではありません。
 生活はできますが、仕事にはならないくらいな英語力。
 英語の歌も、早口だし、文章長いし、どこまでがひとことだかわかんないし
 ほとんど聞き取れません。えっへん。
 そこで、英語の歌が日本語になっていたらどんなにすばらしいだろう!(日本人にとって)
 というのを実現させたミュージシャンがいるのです。
 その名も「王様」!!
 ディープパープルやレッド・ツェッペリンなどの洋楽をぜーんぶ日本語にしてしまったのです。
 もう10年くらい前ですよね??
 ディープパープルだから日本語で深紫。
 これはもう私や幼馴染のツボにどーんとはまったわけですよ。
 その王様が!新宿のどまんなかでライブをやるという情報をゲットしました!
 しかーも無料で!
 新宿アイランドタワーのパティオというところです。
 その情報をゲットしてから、地元の友達にいっせいに連絡をしました。
 そして総勢6人で見物に行くことにしました。
 18時開演だというので、17時から場所取りを開始。
 あの王様だからね、早めに行かなくちゃ見られなくなっちゃうよ!
 かなり心配して駆けつけたのですが、どう見ても王様目当ては私たちだけ…
 吹き荒れるビル風が容赦なく私たちにも襲い掛かります。
 そんななかコンビニで購入してきた缶ビールだけが頼りです(笑)


 18時が近くなってくると、主催側のスタッフのかたでしょうか、アナウンスを始めます。
 「アイランドタワーにお越しの皆様。まもなく直訳ロックので同じの王様のライブが始まります」
 うーん。必死です。
 とうとう間際には「まもなく王様のライブです。まだ席のほうに余裕がございますので」
 悲しくなるからもうやめてくれー!(涙)
 しかも「王様のライブ」だけじゃ、通りすがりの一般人は、どこの国の王様が来たかと思っちゃうじゃないですか!
 わざわざ日本に来て、なんで、こんなビル風ぴゅーぴゅーのところでライブをやるのだ、と。


 なにはともあれ、王様登場!
 今日から王様も衣替えで、昨日までTシャツだったのを今日からはトレーナーになったそうです。
 結構庶民派*平民な私たちは嬉しいです。
 まずは一曲お届け!とレッドツェッペリンの激しい曲から。
 でも、バンドのメンバーが居ません。
 今日は「テンポたもつ君」という、いわゆるポータブルMDプレイヤーの家来を連れています。
 そんな姿も楽しすぎます!
 そして、次はもうおとなしい曲をやります。
 「ビートルズのナンバーを"手短に"に三曲お届けします」ということでした。
 ギター一本。王様はイントロを奏で始めます。
 あ、この曲は…あの有名な歌だ!と思った瞬間!王様が歌い始めました。


 ♪昨日〜…


 そう。Yesterdeyから始まったようです(笑)
 あと二曲は「let it be」(なすがままに)と「HELP」(助けて)でした。
 そんな感じであっというまの一時間が終わろうとしていました。
 最後はもちろん「深紫伝説」です!
 私たちは大得意なナンバーなので、全員大合唱!
 どう見ても、ここだけしか盛り上がっていません!(笑)
 ライブ終了後はおしゃれな売店でCD即売会です。
 サインもその場で入れてくれます。
 私たちもこぞって購入。サインをもらって写真まで一緒に撮ってもらいました。
 最高でした。
 しばらくは王様のおっかけになることにきめました。
 いろいろと著作権関係が大変だとは思いますが、負けないでもらいたいです☆