こだこだこだいら

 今日は雨です。いやだなぁ。そして寒いです。いやだなぁ。
 でも、今日はYPJのリハでした。これは嬉しいなぁ。
 来週末に、小学校の自由登校日の授業でYPJがライブをすることになっているのです。
 このイベントは毎年行われているもので、昨年、私が初めて、YPJのメンバーとして
 参加させていただいたのが、まさにコレ!でした。
 なので、YPJ在籍がようやく1年となったのでした。
 他のメンバーの方にはかなり驚かれました。
 「まだ1年経ってないの?!」
 すみません。ずーずーしくって…


 今日はボーカルを務める4人&依田代表が集合!
 のはずなのですが、いざ練習場所に行ってみると、ボンバーヘッド坂東さんしかいらっしゃいません。。。
 さすがにふたりではなにもできないので、よもやま話をしておりました。
 坂東さんの児童館でもうすぐ行われる文化祭で、模擬店ごっこをするんですって。
 そこで出るお店の一軒が「ムシキング屋さん」!
 身近にあるさまざまな材料でムシのフィギュアを作る、という楽しいお話を聞かせて頂きました。
 ムシキング熱はすごいですね〜〜!!!
 そんなこんなで徐々に人が集まりはじめました。
 最後にお見えになったのが、初めてお会いするマミータ二号!かわいい人です♪

 
 今回のセットリストは、学校ということで、授業や友達などを題材にした歌が多いです。
 この学校のため依田代表が作ってくださった曲がほとんどです☆
 テンポが良く、リズムが取りやすい曲に、子供向けのフリをつけよう!
 ということになったのですが、そこで登場するのが、マミータ二号の手話!
 マミータ二号は、手話の達人、バイリンガルなのです。
 いくつかの歌、そしてクイズを手話でやる!という任務が今回はあるそうです。
 歌詞の意味に沿った動きでフリをつけます。
 おほぅ♪結構楽しいです。
 そんなこんなで、るんるんらんらんとリハを終わらせ、近所のファミレスでミーティング。
 ここでも、手話をちょっと教わりました。
 動作がそのままの意味だったりして、聞いていると興味がわきます。
 ダイナマイト・ボーカリストの大作さんは、立てた左手小指を、右手人差し指でひっかけて
 胸の方まで引っ張ってくる(だったかな?ちょっとウロ覚えです。)動作がお気に入りのようでした。
 これ、なんだかわかりますか? ナンパ ですって! おもしろいでしょ?(^-^)
 と、そんな話もまじえつつ、MCの内容や曲順の確認などをおこないました。
 子供達に喜んでもらうためのアイディアがたくさんでてくるので、
 話をしているととても楽しいです。


 でも、実は一番楽しかったのはダイナマイト大作さんの、「左手小指」の話でした(笑)
 大さんがここを読んでいないことを祈る(笑)