黒き背の 見つめる先や ねこじゃらし あなたの瞳 何色の宝石(いし)

都内でも珍しい空き地。

 うまれてはじめてファッションショーというものを見てきました。
 とは言っても、○○コレとかそんな仰々しいものではなく、服飾系専門学校の生徒さんが
 自分達で服・靴のデザイン、製作から、ショーの全体までつくりあげた、
 すべて手作りのファッションショーでした。
 学園祭の出し物、という名目でしたので、チラっと見せていただきに行ってきました。
 学園祭、というからもう少しコドモっぽいものを想像しておりましたが、
 全然そんなことはありませんでした。
 教室を改造し、奥に小さなステージ、そこからまっすぐ伸びる花道。
 その両脇にはパイプイスで作られたオーディエンス席。
 ショーの開始15分前に私は入場したのですが、すでに椅子は満席で、私は立ち見でした。
 その後もどんどん観客は増え、すごい人数でした。
 すごいなぁ!このショーの注目度が伺えるのが、このお客さんの数だけではありませんでした。
 なんだか「ソレっぽい」オシャレな大人の人がいたり、どうもフランス系のオシャレなご夫婦がいらっしゃったり、、、
 学園祭にしては、本腰が入っていそうでした。


 ショーが始まるまでの間、ステージ上にあるスクリーンには夏らしい映像が流れていました。
 今回のショーのコンセプトが「HOLIDAY」だそうです。
 製作中の学生さんの様子に紛れて、公園で遊んでいる風景なども見えます。
 その映像もなんだかオシャレな感じ。
 

 ショーが始まりました。
 やわらかい音楽に合わせて、お人形さんのようなおんなのこがシャボン玉を吹きながら登場。
 きけば、モデルさんもみーんな学生さんだそうです。
 その後も個性的な衣装を身にまとったモデルさんたちが続々と出てきます。
 オチャメなシーンもあれば、クールなシーンもあります。
 スタイル抜群!ホンモノのモデルさんも顔負け?!みたいな女性もいました。
 学生さんってことは、きっと私より年下なんだろうなぁ。。。
 なに喰ったらあんなふうに育ったのかしら。うううううらやましい。
 女子はみんなかわいいです、スタイルいいです。
 男子もかわいいです(笑)


 あっというまの30分!
 はぁぁあっと見ているうちに終わってしまいました。
 学生さんのショーでもこんなに楽しめるんですから、ホンモノの○○コレとか見に行ったら
 もっとすごいんだろうなぁ〜。
 でも、きっとモデルさんはもっともっと質が高いってことですよね…?
 一体なに喰ったら、そんなふうに育…