灯る火の 色を決めるは 三人の 話すことばと 聞くことばかな

 今日は課外授業を受けてきました。
 社会科見学、という名のアルコール摂取会。
 参加者は、『ALICE』で競演させていただく、小池秀典氏と谷口正浩氏と私。
 同じシーンに立たせていただく、いわば「同志」でございます。
 で、三人で渋谷で待ち合わせをしてよし☆行こう!という約束にしたのですが・・・
 実際渋谷ハチ公前でお会いできたのは谷口さんだけ・・・
 小池さん、来ないね、、、という心細い会話を交わした後、
 私と谷口さんで交互に小池さんに電話をかける・・・
 留守電・・・
 「忘れてないよね?」とか「今日って言いましたよね」とか、半泣きのふたり。
 「寝てたりしてね、あはは」という軽く通り過ぎた言葉もありました。
 のちに谷口さんの携帯に電話が!小池さんからです。
 ・・・「寝てたそうです」役者とは思えないほど小さな声で事実を伝える谷口さん。
 あなたは悪くないわ・・・
 というわけで、小池さんは置いておいて、私達はごはんを食べにいきました。
 

 センター街にある「牛角食堂」へ♪
 お手軽な金額でおいしいごはんをいただきました。
 食べてる間の私達。
 かなり生活じみた会話を交わす。
 「家でごはん作ります?」とか「うちの近所、お米安いですよ」とか。
 切実なんですよ、私。


 食べ終わる頃を見計らったかのように小池さんからメールが・・・
 ようやく三人揃うことができました。
 小池さんは仮眠のつもりが熟睡だったようです。
 無理もありません。
 忙しいと思いますもん!!


 さて、今日はバーに行きました。
 以前、私が友達に連れて行ってもらったバー。
 カクテルの名前が全部映画の名前になっているというところ☆
 最初の一杯はメニューにあるものからチョイス。
 谷口さんが選んだのが「オペラ座の怪人」だったのですが、これが美しい!
 タキシードやバラ、オペラ座の緞帳や、しめっぽさがすべて表現されているようでした。
 それからは思い思いのものを注文しました。
 が、私が注文したい「真夜中の弥次さん喜多さん」「ふたりの男とひとりの女」「jacckas」
 は全滅でした・・・しょぼーん。ナポレオン・ダイナマイトももちろんむり・・・
 そんななか、小池さんが注文した「ゴッドファーザー」もすばらしかった。
 金色のモチーフが入ったグラスに、透明の大きなアイス。
 そして金色のお酒がはいっているのです。
 すっごくキレイ!!
 そして浮ついていない金色という色が、なんともゴッドファーザーなのです!
 すごいなぁ・・・
 そのあとも、カクテルを通して、空や雲を味わうことができました。 
 私はもうなにを頼んだか忘れてしまいましたが、サボテンブラザースから
 ジムキャリー系を頼みましたが、、、全部同じ色でした(笑)
 でもどれもきれいなエメラルドグリーン☆


 あっというまに三時間ほどが経っており、終宴となりました。
 すっごく楽しくて有意義な時間をすごせたように思います。
 そう、お酒はもちろんなのですが、お話が尽きることがなく本当に楽しかった。
 小池さんも谷口さんも、、、、黙ってればいい男です(笑)
 いえいえ、話すとやさしくて本当に親切なおふたり。
 だけどそれに輪をかけて愉快なのです。
 お芝居ではこのおふたりと同じシーンにいます。
 胸を借りるつもりで頑張ります。
 こんなにステキなおふたりに動向して頂いておいてアレなんですけど・・・
 バーテンさんも、みなさんステキでした。。。


 なーんてのぼせていたおかげで全然地震があったことに気づきませんでした。
 てへ。